So-net無料ブログ作成

よくできましたっ [textile]

スクリーンプリントをやりたい。
織るのも刺繍するのも好きだけど、スクリーンプリントで模様が、色が重なっていく様も好き。

スクリーンプリント、やりたいなぁー。


と、日々思っていまして。

でもお家ではできないし。

と、ウズウズしてまして。




1.JPG
で、お家でもできるプリント、「いもはん」しました。

いもはんなんて、いつか年賀状で使ったような使わないような・・・・記憶もおぼろげなほど遠い存在でしたが(材料はすっごい身近なのにね)、やってみたら楽しくって楽しくって。

数年前、消しゴムはんこにはまって“どこまで細かく彫れるか”と、自分と勝負してましたが(笑)、その時の経験が少しは活かされたような気がします。よかった、よかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

嫌いだっ [textile]

機械編みをやっています。

すぐに糸が引っかかるし、すぐ目が飛ぶし、直しにかかるとまた引っかかるし、嫌い。





DSC09666.JPG
フツウにやってるのに、なんでこうなる??

足が棒です [textile]

先週と今週はゲストティーチャーが来て、ハンドプリントの授業やってます。


先週はプリントデザインを考えてました。




DSC09566.JPG
なかなかアイデアがまとまらず、夕焼け見ながらの作業。
夕焼けと言っても午後7時。

その後


試作 [textile]

DSC09243.JPG
見て見てー!
雪が降り続いておるのですっ 季節はずれですが・・・
階段がすっぽり隠れてます。
新雪の中に自分だけの足型、手形を付けてはニヤケてます。ぐふふ☆





DSC09246.JPG
お日様が長いこと照らすと、立派にツララができます。

続きを読む


Glad Påsk! [textile]

この前の突然の雪の日からずっと、朝・夜の気温がマイナス5℃前後。
とってもとっても寒いですが、日中はピーカン(古い?)!

今日から10日間のPåsklov(イースター休暇)です。
休暇に入る前に、テキスタイル科では校内で展示会をしました。



DSC09222.JPG
メインは、12のテクニックを織ったサンプルたち。
全てが違うテクニック?と思わせるような、それぞれの個性のでたサンプルたち。




そして、休暇前の最後の課題はー・・・

続きを読む


集中した後は [textile]

ここ数週間、集中して作業をする日々が続いております。

この前なんて、11時間ぶっ続けでチクチク針を動かしてました・・・・・!
疲れ果てすぎたのか、部屋に戻ったのが午前2時だったにも関わらず動画見まくってしまった次第です・・・・笑

続きを読む


小さな展覧会 [textile]

この3日間、ゲストティーチャーを迎えて作品を作っていました。

今回は、与えられたものから新しいもの、或いはインスピレーションを受けて作品を作る、というテーマ。
テーマ以外の決まりごとは無し。
ただし、与えられたものは選択不可、変更不可。

テキスタイル科だというのに、トンカチの音なんかが聞こえてきて、かなり面白い作業風景でしたが、できあがった作品も個性溢れる面白いものでした。

それでは、小さな小さな展覧会をどうぞ。
写真の下に、与えられたものを書きました。

続きを読む


さぁ、どーする? [textile]

両手の平にのる程の大きさの石、隠してください!

さて、どーする?

これが今日の課題。

続きを読む


遊び半分 [textile]

わーい!
今日は雪が本格的に降ったのよ☆

続きを読む


プリントに刺繍に [textile]

いやはや....

シルクスクリーンを使ってのハンドプリント。
手描きだし、3つのパートをプリントしなきゃいけない(というか、自分がそうしたかったんだから仕方ない)ってことで、エライ手こずりました。

で、こんなんできました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。