So-net無料ブログ作成

うわぁ~、 [Uppsala]

授業の一環でUppsala(ウプサラ)に行ってきました。
ストックホルムから電車で40分ほどで行ける街、ウプサラ。

初めてのスウェーデンでの夏、私はウプサラにいました。3週間という短い間のスウェーデン語コースに通うためでした。この3週間はスウェーデン語に随分苦しめられた反面、色んな国の人たちを触れ合えた濃~い3週間となりました。


そんな思い出の街、ウプサラ。
そして、大好きな街、ウプサラ。


1.JPG
街のシンボル、大聖堂。これが何たって大好物なんです☆グフフ。
北欧最大のこの大聖堂、本気でデカいので驚きます。



2.JPG
中も見応えたっぷり。ここには植物学者のリンネやスウェーデンの歴史上最も重要なグスタフ・バーサが眠っております。


4.JPG
ステンドグラスの光が美しい・・・


でも、教会には美しいものばかりじゃございませぬ。

3.JPG
こういうとぼけたモノがちょこちょこあるのも、教会の魅力なのです☆


あ。肝心の私たちの目的は内部見学ではなく、教会の塔の中にある博物館見学でした。ここには13世紀からの古い教会のテキスタイルが展示されているのです。私は2回目でしたが、いつ見てもうわぁ~、と感嘆の息が漏れてしまいます。


そして、もうひとつ見学した場所もまたうわぁ~、がてんこ盛りでした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

終了 [Uppsala]

今日で3週間のスウェーデン語のコースが終了。
本当に短かった。この3週間、とにかくついていくのに必死で、未だ頭の中は色んな単語や文法がごちゃまぜです・・・・・



昨日は、スウェーデンの夏の風物詩、ザリガニパーティーしました。中国産だったけど。笑

続きを読む


真夏日 [Uppsala]

ここ数日、本当にお天気のいい日が続いています。
日本の蒸し暑さは別格として、”蒸し”が無くても十分暑くて汗が流れてます。
夏!感じてますっっ

それでも、過ごしやすいな、と感じるのは、日本では風物詩のセミの鳴き声が無いからのよう。
今頃日本では、ミンミンジージーうるさいんだろうなぁ・・・・

先週末は、天気もいいし暑いしってことで、水辺へと出掛けました。
今住んでいる所から歩いて20分ほど(行く途中でバスが通っていることを発見。もちろん帰りはバスで帰ってきました)の所に湖があるのです。

続きを読む


Gamla Uppsala [Uppsala]

今日は恐ろしいほどの快晴!
学校のアクティビティーで、Uppsalaからバスで20分ほどのGamla Uppsalaに行ってきました。
ここには、ヴァイキング時代の王の墳墓が残っています。


約10mほどの墳墓が3つ、並んでます。
案内板には500年代とか1000年代とかの文字が。余りに遠すぎて、想像すらもできない・・・・

この墳墓を見ながらピクニック。芝生の上でご飯食べて、のんびり寝転がって想像すらできないヴァイキング時代のことを必死に想像してみたり。

続きを読む


課外活動 [Uppsala]

3週間のスウェーデン語コースには、授業後や週末に色んなイベントが用意されてます。授業料払ってるし、とりあえず何でも参加してます(せこい??)。


ある日は、大聖堂の中を見学。英語の説明を聞いたけど、ほとんど理解できず・・・・・てへ。

続きを読む


Uppsala [Uppsala]

1年があっという間に過ぎてしまう、と感じるお年頃。
3週間なんて一瞬です。だって、もう既に半分すぎちゃったんだもん・・・・

今日はUppsalaの街を少し。

続きを読む


生きてます! [Uppsala]

なかなか更新できませんでしたが、無事に生きています。

私は今、ストックホルムから少し離れたウプサラという所にいます。ここで、3週間のスウェーデン語のコースに通ってます。

ウプサラは、私が今まで住んでいた所と違い都会なので(と言ってもそんなに大きな街では無い)、人が多いし、何よりお店が多くてそれだけで何だかわくわくしてますけれども。。。。。何か??

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。