So-net無料ブログ作成

 [Dalarna]

2013-09-07 09.58.37 のコピー.jpg
ダーラナへ行ってきました。

ストックホルムも、もう秋の気配に包まれてますが、ここより北に位置するダーラナはもっと秋。


2013-09-08 09.24.49 のコピー.jpg
色付いた落ち葉に、

2013-09-08 09.30.33 のコピー.jpg
毒付いたキノコ。


2013-09-08 09.47.42 のコピー.jpg

2013-09-08 09.30.00 のコピー.jpg


2013-09-07 11.05.30 のコピー.jpg
スウェーデンで一番高いメイポールが立てられている場所にも落ち葉がいっぱい。

2013-09-07 11.54.45 のコピー.jpg
夏至祭では青々とした白樺の葉がまかれたメイポールも、すっかり秋の色(って、夏至祭の数日後にはこんな姿になっちゃうんだけど)。




森に入ると「コン!コン!コン!」と結構大きな音がするので見上げてみると、

2013-09-08 09.36.51 のコピー.jpg
キツツキでした。どうやらお食事中だったよう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ご対~面! [Dalarna]

1.JPG
ダーラナの森をお散歩中、


4.JPG
名も知らない小さなお花に出会ったり、



3.JPG
ひょろひょろのお花に出会ったり、



2.JPG
まだまだ赤ちゃんのブルーベリーに出会ったりしました。
あー早くブルーベリー摘みた~いっっ!とじらされた気分になったりしながらキョロキョロしているとー・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

折り返し [Dalarna]

ご無沙汰です・・・・ここのところお天気が良すぎて暑い日々が続いています。とは言え、日本のそれとは比べものにならないですけど・・・・




1.JPG
先週は夏至祭でした。クリスマスに次ぐ大きな行事である夏至祭を見に、ダーラナまで行きました。


3.JPG
ダーラナの森でお散歩もしました。


2.JPG
散歩の途中で馬にも出会いました。



4.JPG
そして夏至祭。メイポール(スウェーデン語ではマイストング)と呼ばれるこのポールを立てて、夏を祝います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょっと遡って [Dalarna]

お正月ですが、ちょっと遡ってクリスマスのことを。
スウェーデンではクリスマスが過ぎても、飾りつけはまだまだ外しません(日本人の私には、ちょっとしっくりこないのですが)。まだ続くのです。



7.JPG
クリスマスはストックホルムよりちょっと北に行きました。雪もストックホルムよりも深く、景色も“本物”。笑




2.JPG
そんな中、湖が凍った天然リンクでスケートしました。
天然リンクはこれが2回目ですが、言葉にできない程気持ちよくって大好きです。えぇ、もちろん滑れませんけど・・・笑
ヨロヨロと漂うだけのスケート技術者であっても、十分楽しめる天然リンク。大自然ってやっぱり心が広いね。笑


3.JPG
リンクとは反対側の凍った湖では、車を走らせて遊ぶ人の姿。
でもこの人たち、ちょっとしたら車が氷にはまって(多分)立ち往生してました。笑



4.JPG
それから人生初のクロスカントリースキーもちょろっとやってみました。うまく滑れていないんだろうけど、何だかスイースイーと滑れてる感覚があってとっても楽しい。笑 これ、オススメです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再会と旅 ~ダーラナ編➁~ [Dalarna]


1.JPG
ダーラナと言えば、いや、スウェーデンと言えば、な馬。ダーラヘスト。
ダーラヘストを作る工房が集まる小さな村、Nusnäs(ヌスネス)に行きました。


工房の中を見学できるので、作る工程がわかります。

2.JPG
まずは木を大まかな馬型に切り出します。


3.JPG
大まかな馬から立派な馬へと、このおじちゃんが削ります。
何か・・・趣味で木工やってる近所のおじちゃん、な雰囲気ですけど・・・


4.JPG
ここでは白い下地を塗っていました。馬を赤く塗る工程は、この時は稼動してませんでした。見たかったな。


5.JPG
そして絵付け。おばちゃんたちが黙々と模様を塗っていきます。迷い一切無し!の手際でどんどんダーラヘストになっていきます。
ザ・職人!この手際、憧れます。笑


続きを読む


再会と旅 ~ダーラナ編➀~ [Dalarna]

晴れ夫婦の威力を遺憾なく発揮したストックホルムを後にして、スウェーデンならココ!なダーラナ地方へとやって来ました。
ここでは晴れ夫婦の威力、マーックス!!連日快晴!ありがたい!



1.JPG
私の大好きなスンドボーン教会。カール・ラーションの絵が描かれた木の教会は、何度見てもじわ~んと温かくなるのです。
そしてラッキーなことに、この日は結婚式が行われていました。扉が開いていたので、こっそり参加。笑
カール・ラーションの天使の前で愛を誓う・・・ん~、ロマンチック。




2.JPG
ブラックスミスの小屋では鍛治おじさんが実演してくれました。私も一度経験したことありますが、鉄が熱いうちに形付けるのは至難の技です。カナヅチ重いし・・・
当たり前だけど、おじさん軽々鉄を操ってました。こういう職人技、惹かれます。笑



3.JPG
ダーラナで一番大きな街Falun(ファールン)には、世界遺産に登録されているファールン銅山があります。
せっかくなのでガイドツアーで地下に潜ってみました。地下の気温は一年中5度!カッパとヘルメットを装着して歩いて暗闇を下っていきます。
これ、楽しい。笑



4.JPG
ガイドツアーで行ける一番深い地点は87メートル。実際の銅山は400メートル近く掘られているんだそう・・・
ガイド料が190kr(約2000円)とちょっとお高いけれど、楽しめます。


続きを読む


白、白、白! [Dalarna]

クリスマスでした。

真っ白なクリスマスでした。

正真正銘のホワイトクリスマスでした。



11.JPG
マイナス18℃だったか16℃だったか、とにかくカチコチに寒い中森をお散歩。
雪もマイナスも大好物なので、とにかく“うわぁー”とか“きれーぃ!”とか言いながら興奮してました。



続きを読む


相変わらず、夏 [Dalarna]

6.JPG
夏!
Summer!




5.JPG
夏!!
Summer!!



3.JPG

1.JPG

7.JPG

4.JPG

2.JPG

夏が、さわやかだZE!
What a clear Summer!!

ほんとの夏 [Dalarna]

夏至祭が過ぎて、スウェーデンはほんとに夏!


1.JPG
と言えど、大切な夏至祭の日は・・・生憎の雨。




2.JPG
でも、翌日からお天気もよくなって、ほんとに夏!


3.JPG
夏をお祝いする夏至の日は、あっちこっちに国旗がはためきます。


そして夕方の雨上がり・・・

read more


週末小旅行 ~つづき~ [Dalarna]

Falun(ファールン)に来たからには、Sundborn(スンドボーン)へ。


でも、その前に・・・・

DSC03549.JPG
Falunの教会をチラリ。


DSC03558.JPG
古い木彫りの祭壇(と言うんでしょうか?)、そしてステンドグラス。
しばし、うっとり。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。