So-net無料ブログ作成
スウェーデン準備 ブログトップ
前の10件 | -

ハプニング [スウェーデン準備]

さてさて、ハプニングは突然やってきましたよ。

今日(27日)の夕方に配送屋さんがスーツケースを集荷にやって来るので、午前中にパッキングを済ませ、午後は後から別便で送る荷物を終わらせて、と計画を昨日から練ってました。

なのに!

続きを読む


どうすればいい? [スウェーデン準備]

スウェーデン準備もそろそろ終わり。
な、はずになのにぃ・・・

終われません。

とりあえず荷物がスゴイことになってます・・・・泣

欲張っちゃいかんっっ!
とセーブしながらパッキングしてるんだけど・・・・まだセープが足りないようで・・・

えーんっ 泣きたい。
あと二日でなんとかします。
頑張ります。


突破④ 最終章 [スウェーデン準備]

居住許可が下りて、航空券手配して・・・・・
最後に残ってたのが、居住許可のステッカーの貼られたパスポートの受け取りでした。

この時期なら郵送で送っても時間はかかりませんよ、と大使館には言われていたので心配はしていませんでしたが、航空券を手配した後、名前の表記がパスポートと一致しないと無効になるので必ず確認してください、と旅行代理店に言われ、ハッとしました。

手元にパスポートがないじゃないか・・・・・!

特殊な名前じゃないので、期限切れのパスポートと照らし合わせてOK!と思ったのですが、万が一、万々が一違ったら無効じゃん・・・・と思ったらヒヤヒヤしてきちゃいました。

昨日、鮮やかな色のステッカーの貼られたパスポートが無事手元に届きました。名前の表記もOK。万々が一、の事態は避けられました。笑

それにしても、居住許可のステッカーは色鮮やかです。なんだか濃度を”濃”に設定したカラーコピーのような色味。水に濡れたら確実に色移りしそうです。


突破③ [スウェーデン準備]

昨日の結果です---

無事に出発日が決まりました☆
10月30日に成田から発ちます。
ヨーロッパへのフライト自体が初めてです。
フライト時間は最高でも8時間しか経験したことありません。
でも、列車の旅なら12時間(確か)経験したことあります。
なら平気かし??

さてさて、荷物の準備をしなければっっ


わらわら・・・ [スウェーデン準備]

えっとぉー・・・・
とにかく、わたわたしてます・・・泣

それもこれも自分が悪いんですけど。

えっとぉー・・・・
とりあえず航空券を手配しなくちゃなりません。
ネットで調べるには限界があって、というか、ストックホルムに乗り入れてる航空会社が少ないんです。しかも直行便が無いしっ 怒
欧州系の航空会社のものは、べらぼうに高かったりします。
なので、ネット検索してもいまいちいいのが見つかりませんのです。

今日は数社に直接問い合わせてみました。
なんとか納得のものがありそうな気配です。

結果は明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

突破!② [スウェーデン準備]

ついに居住許可が下りました!!

受理されてからかれこれ1ヶ月半くらいですかね・・・・・・長かった。

向こうの校長先生のおかげですっ
校長先生様様ですっ

問題は、まだ航空券を手配していないこと・・・・
早くしないとっ


突破困難 [スウェーデン準備]

居住許可が下りないんです・・・・・・

ウワサは聞いてました。スウェーデンの居住許可申請はエライ時間がかかる、と。
けど、繁忙期は過ぎてるし9月になって申請する人なんて少ないからすぐ下りるでしょ、なんて高を括っておりました・・・
間違いでした・・・

続きを読む


突破① [スウェーデン準備]

昨日、スウェーデン大使館からパスポートが戻ってきました。ということは、受理されました、居住許可申請。

実は、申請書類の書き方が分からない所がいくつかあったり、揃える書類もキチンと確認した後に不安要素に気付いてしまったりしていたので、受理されずにもう1回申請しなきゃいけないんじゃ・・・と不安になっていたのでした。

パスポートに押されたスタンプ

続きを読む


これも準備のうち。 [スウェーデン準備]

歯医者に行ってきました。定期検診です。

スウェーデンは医療を含め教育等が無料で受けられて・・・・など、かなりいいイメージがありますが(私もそう思ってます、ました)、それはそこに市民権を持っている人たちが受けられる恩恵なんですよね。それに気付いたのは最近です・・・

私の場合、居住許可の期間は1年以内になると思うので、向こうでの社会保険等は適用されません。適用されたとしても、歯科はかなり高額だと聞いたことがあります。(大人の場合。子供は無料だそうです。)

続きを読む


毎日英語漬け [スウェーデン準備]

もう9月です。                                                   早いものです・・・・

旅行から帰ってきて、しばらくダルダルな私でしたが、そうもしてられない現実です。

帰ってくると家には既に居住許可の申請用紙が送られていました。中を見ると、ウンザリするほど英語だらけ・・・日本語の説明はほんの少しで、後は英語ページを読んでくれ、と・・・とにかく日本語での情報も書き方の見本もありません、とのこと。                                       ここ、日本ですよね・・・・・・?

 

来週早々に、提出しようと思ってます。


前の10件 | - スウェーデン準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。