So-net無料ブログ作成
embroidery ブログトップ
前の10件 | -

待ち遠しい [embroidery]

DSC03501.JPG
大好きなDelsbosömというテクニックの刺繍。
ぬりえの様にひたすらに糸で埋めて行くのですが、このシンプルな方法が何だかすごく好きなのです。

できあがりが待ち遠しい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

つぶつぶ [embroidery]

夏、スウェーデン人がハイテンションになるのはお日様だけじゃありません。アイスだけじゃありません(アイスは老若男女問わず、みーーーんな大好き。ちょっと肌寒くたってへっちゃら。お日様が顔出せば、合言葉は「アイス食べる?」)。


1.JPG
いちご!(おぉ、後光が差してて神々しい!)
この時季になると“いちご屋台”があちこちに出て、スウェーデン産のいちごを売ってます。いちごを見ると、スウェーデン人の瞳も輝き出します。

ただ、わたしはスウェーデンのいちごってテンション高くなる程好きではないのです。だって、見るからに真っ赤で甘そう、香りもすごーくあまーい香り漂っているのに、ほぼ「すっぱい」だけで甘くないんもーんっ 見栄えがいいだけに、裏切られ感がすごいのです。笑


2.JPG
でも、昨日買ってみたいちごは今までスウェーデンで食べた中で一番甘かった!初めて心から「おいしー!」と言えました。笑(だから神々しく後光が差したのかしら??)

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

手を動かせっ [embroidery]

大嫌いな仕上げは終わりました。スッキリ!

でも気付きました。もう一つ、仕上げが終ってないものがあったってこと・・・・再びどんより。笑
でも、それはもう少し後にすることにしよう(って思うから、いつまで経っても仕上がらないってわかってるけど、ねぇ)。


私の基本の人格はなまけものであることは間違いありません。なまけようと思えばいつまでだってなまけられる。なまけることに飽きたって、それでもなまけ続けられる・・・・


でもそれじゃいけなーーい!ってムチ打ってます。笑

仕上げも終って、もうひとつの仕上げは後回しにして(それじゃイカンのにっ笑)、さぁ-なまけの時間!と手が、体がなまけそうだったので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の夜長に・・・ [embroidery]

1ヶ月続いた課題から解放された先週末はのんびりする計画(どんな計画だ・・・)でして、土曜日は新たなインスピレーションを求めて、久々にギャラリー巡りを。
日曜日はお洗濯とお掃除でバタバタした後、ちょっとのんびり。

と思っていたのに、結局手を動かしておりました。しかも頭まで・・・
夜になるとぐったりしておりました・・・








ナゼかって??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一息 [embroidery]

1ヶ月に及んだ1㎡の刺繍プロジェクト、今日が最終日でした。

ひとつのプロジェクトが終る度にプレゼンをするのですが、毎回緊張の度合いが変わりません。いっつもド緊張。笑
大抵前の日に何を言うか考えるのに、きちんと言えた試しがありませぬ・・・言葉の壁があるにせよ、それなりに満足、なプレゼンってしたことないかも・・・・哀

基本小心者なので、例えそれが毎日顔を合わせているクラスメイトであっても、人前に立って喋る、というのはやっぱり苦手であります。
「度胸」が欲しいなァ・・・・・・・・


1.JPG
ま、何はともあれ、終~了!
今日はとーーってもいいお天気で、気温も温かく、過ごしやすい秋の一日でしたので、いつもはフェリーに乗って帰るクラスメイトも一緒に歩いての帰り道。アイスも食べて、にこやかにバイバイしました。


この“解放感”、たまりませぬ☆

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お父さん指 [embroidery]

1.JPG
女心と秋の空、なんてスウェーデンでは言われないのかもしれないけど、ここ最近はガーッと雨が降ったかと思えばカラリと晴れたり、の繰り返し。一日の間にころころとお天気が変わってます。
・・・秋なんですね。

おまけに、確実に寒くなってきています。
昨日、今日の朝は吐く息が白かったもの。



さて、そんな日々。
黙々と刺繍と向き合っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私だって、色ー! [embroidery]

明日、9月16日は投票日のスウェーデン。
連日テレビでは各党の党首たちが激論を交わし、新聞では“現段階での与党・野党の支持率は・・・”と選挙一色です。

1.JPG
先日は、雨降りしきる中「みんなで踊ろうゼ!」みたいなパフォーマンスやってました。
人がいっぱいだったし、私はとにかく疲れていて早くお家に帰りたかったのでよく見なかったけど、多分こういうイベント(?)を通して若い人に興味を持ってもらおう、ということなんじゃないか、と(にしても、なぜダンス??)。憶測ですが。




日本では、選挙時期になると大音量で車が巡り、街頭演説も大音量。とにかく「うるさーーい!」と厄介者扱いですが、

3.JPG
スウェーデンでは、選挙カーの代わりに街中に各党の小屋が建てられています。ここで国民は各党の情報を得るんだそうです。
日本と比べると断然「静かな」選挙活動ですね。




それはさておき、

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちくちくちくちく・・・・・・・ [embroidery]

1.JPG
いざ広げてみると・・・・大きいな。

今取り掛かっている1㎡の刺繍の課題。
昨日、ベースとなる生地を広げてみました。

スケッチの段階はA4サイズぐらいなので、実際の大きさに拡大してみたときに「うわっ、デカ!」と感じます。それでも、それはまだスケッチ段階なわけで、実際の布を広げるとまたしても「うわっ、デカ!」と感じてしまうのです。

頭の中でどんなにはっきりとイメージできていたとしても、やっぱり実物とは差がある。でも、その“差”がいつも私を楽しませてくれるのです。

なんて言うと聞こえがいいけれど、実際はその“差”に何度と無く落ち込み、その“差”を埋めようと苦戦しているのです・・・笑


2.JPG
今回はどんな“差”が私を苦しませる、いや楽しませてくれるのでしょう・・・

続きを読む


キラキラ [embroidery]

12.JPG
気が付けば3月・・・
日本からは梅の花が咲いたよ~、とか寒桜が見頃だよ~、なんて便りをもらう度にびっくりしちゃう。え?もうそんな時季??って。

こちらはまだまだ白い世界です。
それでも日が延びて来て、午後5時でもほら、明るい。

続きを読む


着々と [embroidery]

春が来ると、猛スピードで初夏へ向かう、そんな感じのスウェーデンです。
そんな季節は卒業の季節、なスウェーデンです。


私の学校でも、着々と終りへ近づいていっています。

DSC04055.JPG
もう数週間前のことなんだけど・・・
刺繍の授業が終わりました。最後にこの1年の作品をまとめてプレゼン。みんな口々に「刺繍はおもしろい!」と言ってましたが、私もそのひとり。
刺繍っておもしろい!




DSC03706.JPG
そして、先週から最後のプロジェクト始動。笑
今は黙々と、ただひたすらに織る。そんな日々です。

前の10件 | - embroidery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。