So-net無料ブログ作成

寒くない! [weaving]

2013-11-14 07.36.36 のコピー.jpg
大して早起きしなくても、朝焼けが見られる季節になりました。笑
朝7時過ぎの空です。午後3時を過ぎると暗くなり始めます。暗い暗い季節は、私の好きな季節でもあるんですけど、今年は物足りない!

そーです、肝心の「寒さ」が無いんですー!

ここのところ、3〜7℃あたりをウロウロ。先週末なんて夜なのに9℃もあって、なんだかがっかり。マイナス気温大好きなわたしには、こんなにおもしろくない秋は、ほんとにがっかりですよっ ぷんぷん!

どうやら来週あたりからは冷えるようだけど、どうなんでしょうか。


2013-11-17 12.06.42 のコピー.jpg
織りは久々にちょっと細めのたて糸をかけました。案の定、何度か間違えました。笑

間違えることのなかった(笑)太い糸で織ったマフラー、販売中です。
お店はこちら
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あたたかいもの。 [weaving]

2013-10-17 14.54.15 のコピー.jpg
秋も深まってきたので、マフラー織ってます。

色味がウルトラマンみたい。笑
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あーー! [weaving]

2013-10-04 10.03.40 のコピー.jpg
先日、ずっと織っていた生地が織り上がりました。
織りって、いつも織り終わった後は床や織り機にほこりが溜まっちゃってスゴイんです。なので、毎回掃除機をかけてキレイにするんですけど。


ふふふん、ってちょっと軽やかに掃除機かけてたら(織り終わった!という解放感あるので)、ずずず〜っと何かを吸ってる音。
「あーー!」って思わず声出ました。

2013-10-04 10.12.43 のコピー.jpg
吸われていたのは、大事な大事なメジャー。
ああいう突然の出来事って、声は出ても手は出ないもんですね・・・ただただ、あーー!って言ってるだけで、あっという間に掃除機の中に吸い込まれてしまいました・・・

無念!

しばらくあれこれ考えた後、掃除機パコッと開けて救出しました。ほこりにまみれてヒドいことになってるのかと思ったら、意外にそのままの状態でいたので、手早く救う事ができました☆

よかった。
このメジャーは、私が手織りを習い始めた時に100均で買った、言わば私の手織りの歴史を全て見届けている同志のようなもの。笑
不慮の事故から救えて良かったです。これからも、末永くよろしく。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チカチカ [weaving]

2013-08-27 13.40.14 のコピー.jpg
ただ今、試作をしています。素材の感じを確かめているので、色は手持ちのものを適当に。
そしたら、見事に暖色だらけ!しかもかなり明るめ。
経糸はオレンジと黄色、緯糸はピンクと黄色・・・・目がチカチカする・・・



2013-08-15 10.23.11 のコピー.jpg
ちょっと前まではこんな落ち着いた、安らぎな色味で織っていたので尚更。笑

週末は目の保養に、森のグリーンでも眺めていようかと。笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブローチで [weaving]

2013-02-07 09.11.02 のコピー.jpg
バレッタを作ったのですが、こういうブローチが欲しい、というリクエストを頂きましたので、只今ブローチ用に織ってます。
バレッタを作った時から、ブローチの方がいいかな、という思いもあったので、これを機にブローチを作ってみようと思ってます。

こういうのがいい、というリクエストやご意見など、頂けるとわたし、喜びます☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちまちま [weaving]

何だかんだでかなり時間がかかってしまっているbildväv(つづれ織り)。

IMG_0577.JPG
ちまちまと細かいことやってると肩も首もカッチコチなんだけど、このちまちまが好き☆

第2弾、もうすぐたて糸かけます。
そして、ようやくマフラー用の糸を注文しました。遅っ!
届くまでに10日程かかるらしい。遅っ!

でもほんとに10日で来るかしら・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

幸せだなぁ [weaving]

DSC03885.JPG
タリン旅行から戻って来て、ずーっとカンヅメ状態でした。
夏至祭でちょっと息抜きしましたが。



DSC03886.JPG
ひたすら織っていて、毎日疲れるのだけれど、学校時代を思い出して”幸せだったなぁ”なんて思ったり。
毎日織りながら聞いているラジオでは、今週からチェリビダッケ生誕100周年ということで、毎日1曲放送されてるのですが、この前流れた「ロミオとジュリエット」の迫力がかっこ良くって”幸せだなぁ”と思ったり。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

手工芸協会100周年 [weaving]

気が付けば月日が流れて行くぅー・・・記事を書かないままぁー・・・

さて。
2012年の今年はスウェーデン手工芸協会創立100周年の記念の年であります。スウェーデン全国各地で様々な展示が行われていますが、ストックホルムでは今3つの展示を見ることができます。

DSC03752.JPG
まずはWaldemarsuddeでの展示。
ここでは手工芸協会の創立者Lilli Zickerman(リリィ・シッケルマン)に関する展示を見ることができます。

このLilliさん、20世紀の始めにこのままでは伝統的なテキスタイルが消えてしまう、と危機感を募らせ当時まだ生まれたばかりの写真技術と自らの足を駆使してスウェーデン中を回り、伝統的なテキスタイルをくまなく写真に収めたのでした。収集期間は実に22年にも及んだということですが、彼女のおかげで伝統的なテキスタイルは影を潜めるどころか、私のような外国人をも虜にするスウェーデンの大きな遺産となりました。

DSC03753.JPG
館内は撮影禁止なので、展示をお見せすることができませんが、古いテキスタイルがたくさん飾られていて見応えあります。Lilliの使った写真機なんかも展示されてました。

この展示されているWaldemarsudde(ヴァルデマシュウッデ)は芸術家でもあったエウフェン王子(発音を日本語表記するのはちょっと難しいお名前・・・)の邸宅をそのまま美術館として使っているところ。内装も当時(1903〜1905年)のまま残っています。で、この王子様はお花がとってもお好きだったそうで、邸宅内部にはため息出る程美しい花々が、本当に美しく飾られているのです。これは是非見て頂きたいっ お花に溢れるお部屋を見るだけでもここに来る価値ありですっ

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

終了、そしてぐったり [weaving]

DSC03690.JPG
グループ展の週末、とーーーーってもいいお天気に恵まれました。
会場となったEkebyhovs slottは、ヨーロッパで(北ヨーロッパだったかな?)最古の木造のお城のひとつだそうで、床やドア、柱なんかがちょっと歪んでいてなるほどな、と思わせます。オバケが出る、といううわさも納得。


この週末、カフェでゆったりまったりfika(お茶タイム)を楽しむ人で溢れていましたが
DSC03733.JPG
お城にはこんなにかわいい会議室もあるんです。


DSC03736.JPG
ピンクの会議室も。
こんなところで会議したら、ウキウキできて楽しいな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

準備順調。 [weaving]

DSC03669.JPG
グループ展が今週末に近付いて来て、今日はみんなで設営の日でした。

ストックホルムの街中からちょっと離れた長閑なかわいらしいお城のギャラリー。床や天井がひん曲がっちゃったりしてて、何ともかわいらしい空間です。


DSC03672.JPG
こんなレトロな踏み台もあって、どこもかしこもかわいいだらけです。



DSC03676.JPG
ただ、夜はオバケが出るらしいです。


週末2日間だけですが、ストックホルム在住の方、この時ストックホルムにお出での方、オバケも暮らすかわいいお城に是非遊びに来てください☆


− Textila möten −

場所: Slottsgalleriet, Ekebyhovs slott, Ekerö
日時:5月19、20日(土・日) 12〜16時

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。