So-net無料ブログ作成

あまいもの。 [Stockholm]

クリスマス、そして年末年始の日本滞在で、ちょっと重みが増したわたくしですが、元に戻そうにもなかなか減ってくれないなか、甘いものは食べ続けている、という悪循環。


スウェーデンでは、クリスマスを過ぎると「セムラ」という、恐ろしくハイカロリーな代物が売られ始めます。最近ではクリスマス前からちらほら見られたりしますが。

セムラは毎年fettisdagenと呼ばれるキリスト教の「告解の火曜日」に食べられていたものだそう。ちなみに、今年は3月4日がこの「告解の火曜日」。
この日からイースターまでの40日間は断食する習慣があったので、断食前にカロリー取っておこう、な感じなんでしょうか。イギリスなんかでは、パンケーキを食べるようですが、スウェーデンではセムラを食べます。

見た目はシュークリームみたいだけどまるっきり違います。カルダモンの入った甘くないパンの中に甘いアーモンドペーストたっぷり、そしてその上にこってりと生クリームが渦巻いている、という半端ないカロリーものです。


私は生クリームが苦手なので(小さい頃はショートケーキの生クリームだけ食べてごちそうさまだったのに、いつの頃からか、あの味のない脂っこいだけのクリームがてんでダメになりました・・・)、セムラにはそれ程興味はないのです。

が、
やっぱり季節ものですし、毎年一個は食べてます。笑
ただし、上に渦巻く生クリームはきれいにそぎ落として。笑


2014-02-22 12.20.26.jpg
前置きが長かったですが、これが今年食べたセムラ。
普通のセムラ(左半分)と、クロワッサンをセムラにしたカロリー倍増バージョン(右半分)。
最近見つけたいつも人がいっぱいのパン屋さんで、気になって買ってみました。ここのアーモンドペーストは、アーモンドの粒粒が結構荒くて、アーモンド香りいっぱいでとってもおいしかったです。クロワッサンもおいしかった☆
こういうおいしいもの食べたときは、カロリー云々はもう言わない方がいいですね。笑

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。