So-net無料ブログ作成

年の瀬 [Stockholm]

クリスマスを迎えると、もう気持ちは年の瀬、一年も終わりだわぁ、と思ってしまいます。
日本のような新年の迎え方をしないので、大晦日の雰囲気をクリスマス前に感じます。


godjul.JPG
そんなわけで、更新も少ないこのブログを見てくださっている方々、2012年もありがとうございました!
そして、2013年もまたちょろちょろ覗いて頂けると嬉しいです。コメント残してもらえるともっと嬉しいです。笑

それでは、また来年!

楽しいクリスマスを!
よいお年を!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスまで・・・ [Stockholm]

あっという間に月日は経って、昨日は冬至でしたね。いや、マヤ暦の最後の日でしたね。何事も無く朝目覚めて22日を迎えられて良かった☆笑


IMG_1277.JPG
朝7時半のウォーキングは、まるで夜中のウォーキング(実際はこの写真よりも真っ暗です)。
7時半って大した早朝でもないのに、この暗闇が”早朝感”を増してくれるので、なんだか私ってがんばってる〜、って満たされます。笑


IMG_1251.JPG
今年も13日のルシアの日には、朝7時に起きてテレビでルシア隊の歌声を堪能しました。
途中でラッパー登場、というあり得ない演出にちょっと「怒」でしたが・・・


IMG_1261.JPG
大好きな雪も順調に(?)降ってくれて、これまた大好きな雪の結晶も愛でることができて、大好きな冬が一層好きになってます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い寒い、うつくしい [Stockholm]

IMG_1202.JPG
先週末は第2アドベント。
クリスマスの時期に食べられるサフラン入りのパン、lussekatt(ルッセカット)を焼きました。サフランをたーっぷり入れて焼いたらとーってもいい香り☆
形はかなり不細工でしたが(どうしてもかっこいいS字にならない・・・)、味は美味でございました。


そしてお街に繰り出し、母校のクリスマスマーケットに顔を出したりしました。

IMG_1215.JPG
その時に乗ったトラムが古い車両で、入り口入るとすぐ脇におじちゃんが座っていて、ここでチケットチェックしてました。今の時代、車掌さんが回ってきてチェックするんですけど、昔はこうやってたんですね。


IMG_1217.JPG
そして夜は、教会でのアドベントコンサート。
この日は吹奏楽の演奏で、ゲストは民族音楽家。吹奏楽も民族音楽も大好きなので、大満足!
中学、高校と吹奏楽部だったので、当時のことが色々と思い出されて懐かしさももりもりこみ上げてきちゃいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もういくつ寝ると [Stockholm]


IMG_1095.JPG
先週はじめは大雨で風もびゅーびゅー、嵐の日々だったのが、水曜だったか木曜だったか、雨が雪に変わりあっという間に真っ白!!
嬉しくって嬉しくって、毎日の朝起きるのが楽しみでなりません☆


そして先週末は、クリスマスまであと日曜が4回、とカウントダウンする第1アドベントでした。アドベントを迎えると一気にクリスマスまでの気持ちも高まってきます。
街のあちこちでクリスマスマーケットやアドベントコンサートも始まります。


IMG_1149.JPG
ということで、早速クリスマスマーケットに行ってきました。
今年初めてのクリスマスマーケットは、フェアトレードの商品を扱うマーケット。アフリカやインドの民族工芸品があったり、ゆったりとした音楽の生演奏があったりと、楽しいマーケットでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。