So-net無料ブログ作成

60円 [Stockholm]

IMG_0660.JPG
ここのところ、すっきりとした秋晴れの日が続いていて気持ちいいのですよ。

で、気持ちいいついでにIKEAに行ってきました。←なぜ?

ストックホルムのIKEAには無料バスが出ているので楽チンです。朝っぱらからたくさんの人がバス停にウヨウヨと。笑 
って、私もその一人だったんだけど。


この日の狙いは既に決まっていたので、寄り道すること無く目的のものをお買い上げ。(ほら、IKEAってついつい寄り道して目的外のものどっさり買い込んじゃうじゃない?ま、それが楽しいのですけど。)

IMG_0663.JPG
で、既に店内にはクリスマス商品がわんさか。


IMG_0665.JPG
もみの木、逆さまに吊り下がってるけど・・・いいのか??笑


IKEAに限らず至る所でクリスマスグッズが売られ始めていて、おいおい早くねぇか??ってちょっと引いてたんですが、気が付けばもうクリスマスまで2ヶ月・・・・特に何ってわけじゃないのに、今年はどうしようっかな(何をどうするのかさっぱりなのに)、って思ってわくわくし始めました。笑
クリスマス商戦にまんまと引っ掛かってる、ってことですかね・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちまちま [weaving]

何だかんだでかなり時間がかかってしまっているbildväv(つづれ織り)。

IMG_0577.JPG
ちまちまと細かいことやってると肩も首もカッチコチなんだけど、このちまちまが好き☆

第2弾、もうすぐたて糸かけます。
そして、ようやくマフラー用の糸を注文しました。遅っ!
届くまでに10日程かかるらしい。遅っ!

でもほんとに10日で来るかしら・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ニットもの [nannk (shop)]

shopのカテゴリーで紹介するのは自作のものばかりでしたが、今回は違います。
私がどうしても克服できない分野(笑)、ニットものです。

これは私の友だちのママの作品です。ママのニット歴はほぼ人生そのものなので、整った編み目の美しさは惚れ惚れしてしまうほど。ママが友だちに、と編んだものをいくつか見せてもらったのですが、どれもこれもきっちりと編まれていて、特に私はニットが不得意なので、感嘆の声しかあがりませんでした。笑 でも、悲しいかなママが編んだものは友だちのセンスには合わないものばかりで、そのほとんどがクローゼットの中で眠っているんだそう。

ママはエストニアに居るのですが、エストニアで編み物ができる、というのは極々普通のことなのでそれを売ろうとしてもその手段が限られているんだそうです。でも、自分の作品を売ってみたいな、という叶わぬ夢を捨てることができずにいるんだそうです。

そんなことを聞いていたら、もしかしたらこのブログを通じてママの夢が叶うこともあるかもしれない、と思い紹介することにしました。
友だちが今持っているママのニットの多くが洋服だったのですが、一点だけバッグがあったので今回はそれを載せようと思います。



IMG_0608.JPG
肩掛けのかぎ編みのバッグ。
薄めのカーキ色のコットンで編まれています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ありがとうございました。 [お知らせ]

サリーズガーデンさんでの「山のマルシェ プラス」本日終了しました。
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

会場にはたくさんの作家さんをはじめ、新鮮なお野菜なんかもあってかなり楽しい空間だった、と代理の売り子さんから報告もらいました。会場に行けなくて本当に残念でしたぁ・・・


お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。
ご意見やその他、何かありましたらご遠慮なく左のメールフォームからご連絡ください。


今回、web shopでの商品を特別価格にて販売させて頂きました。そして今、web shopのリニューアルに合わせて新しいものに取りかかっているので、お楽しみに☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あきあきあき、秋。 [Stockholm]

10月4日、スウェーデンはシナモンロールの日です。

はい??って感じですが、街では大量のシナモンロールが売られます。とは言え、fika(フィーカ:お茶タイム)のお供はシナモンロール、が定番なので、普段から大量に売られているのにそれに輪をかけて売られているのでかなりの量です。

シナモンロールの日って言われても・・・なんて思っていつつ、

IMG_0590.JPG
ま、シナモンロールの日だからね、と焼きました。笑
バカでかくなっちゃったけど、焼き立て頬張ったらほっぺが落ちちゃったよ!自分で言うのもなんだけど言っちゃうよ!
うんめぇーーー☆

バカでかいシナモンロールが20個焼き上がりましたが、これに使ったバターは300g、お砂糖は270g・・・・恐ろしやっ

でも、おいしいからいいにするっ
だって、秋だもの☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。