So-net無料ブログ作成

幸せだなぁ [weaving]

DSC03885.JPG
タリン旅行から戻って来て、ずーっとカンヅメ状態でした。
夏至祭でちょっと息抜きしましたが。



DSC03886.JPG
ひたすら織っていて、毎日疲れるのだけれど、学校時代を思い出して”幸せだったなぁ”なんて思ったり。
毎日織りながら聞いているラジオでは、今週からチェリビダッケ生誕100周年ということで、毎日1曲放送されてるのですが、この前流れた「ロミオとジュリエット」の迫力がかっこ良くって”幸せだなぁ”と思ったり。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏のお祝い [Stockholm]

DSC03892.JPG
おぉぉー、いいお天気だぁー。

毎年、夏至祭の日ってどよんと曇っていたり雨が降っていたりするのですが、今年は快晴!
近くの農場でメイポールを立てるというので行ってきました☆


DSC03891.JPG
チャリンコもおめかししてるぅ。


DSC03893.JPG
りんご飴もお祭りに参加のご様子。


DSC03896.JPG
メイポールが立てられる広場には人がたーーくさん集まってました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海を越え☆ [Estonia:Tallinn]

DSC03816 のコピー.JPG
海超えました!

ストックホルムを夕方出港して船内で眠り、朝起きると到着。


DSC03823 のコピー.JPG
着いた先は、ここ。どこ?
初めての国、エストニア!首都のタリンへと行ってきました!
ずーっとずーっと行きたかった場所なのでわくわくですよぉー。

今回は現地泊は無く、”クルージング”と呼ばれるコースでのタリン行き。これは、夕方ストックホルムを出て、次の日の朝タリン着。同じ日の夕方にタリンを出て、次の日の朝ストックホルム着、という言ってみればただ行って帰ってくるだけ、というコース。
ということは、現地で過ごす時間は7時間程。時間がありません。笑

とは言いつつ、初めての場所なので観光バスでぐるりとすることに・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

手工芸協会100周年 [weaving]

気が付けば月日が流れて行くぅー・・・記事を書かないままぁー・・・

さて。
2012年の今年はスウェーデン手工芸協会創立100周年の記念の年であります。スウェーデン全国各地で様々な展示が行われていますが、ストックホルムでは今3つの展示を見ることができます。

DSC03752.JPG
まずはWaldemarsuddeでの展示。
ここでは手工芸協会の創立者Lilli Zickerman(リリィ・シッケルマン)に関する展示を見ることができます。

このLilliさん、20世紀の始めにこのままでは伝統的なテキスタイルが消えてしまう、と危機感を募らせ当時まだ生まれたばかりの写真技術と自らの足を駆使してスウェーデン中を回り、伝統的なテキスタイルをくまなく写真に収めたのでした。収集期間は実に22年にも及んだということですが、彼女のおかげで伝統的なテキスタイルは影を潜めるどころか、私のような外国人をも虜にするスウェーデンの大きな遺産となりました。

DSC03753.JPG
館内は撮影禁止なので、展示をお見せすることができませんが、古いテキスタイルがたくさん飾られていて見応えあります。Lilliの使った写真機なんかも展示されてました。

この展示されているWaldemarsudde(ヴァルデマシュウッデ)は芸術家でもあったエウフェン王子(発音を日本語表記するのはちょっと難しいお名前・・・)の邸宅をそのまま美術館として使っているところ。内装も当時(1903〜1905年)のまま残っています。で、この王子様はお花がとってもお好きだったそうで、邸宅内部にはため息出る程美しい花々が、本当に美しく飾られているのです。これは是非見て頂きたいっ お花に溢れるお部屋を見るだけでもここに来る価値ありですっ

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

new ! スペシャルプライスもあるよ。 [nannk (shop)]

新作です。

IMG_2002 のコピー.JPG
おじさんに続いて現れたのは若いカップルのようです。笑
命名、HONOJIネックレス。ほの字・・・昭和の香りぷんぷんですね。笑


IMG_2000 のコピー.JPG
高さ6.5 cm、幅6 cmで、チェーンの長さは57cmです。
リネンの生地に綿の刺繍糸で刺繍しています。

送料込みで、2800円です。(おじさんネックレスも送料込みのお値段にしました)
完売致しました。ありがとうございます。


続いては、スペシャルプライスの新作です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

進化か? [Stockholm]

先週のスウェーデンは、冬のような寒さでした。週末には嵐になり、とても6月とは思えぬ日々でした。
が、今週は打って変わって夏の陽気です(いや、もう6月なので本来の姿なんですが)。

今日は急遽材料調達に街に出ました。
街に降り立った瞬間に「あ。もれる」と突然の尿意・・・(こういうこと、ありますよね?お家出る時には全然平気だったのに、ちょっとしたら突然、というヤツ。笑)


ここが日本であれば何も困ることはないのですが、ここは哀しいかなおトイレが有料のスウェーデン。たかだか5か10kr(今のレートだと60か110円)なのだけと、されど、でございます。笑
しかも、払ってもいいか、と腹を括ってもコインがなければ入ることができないという不便さもあり、やっぱりお出かけ時の用足しというのは面倒くさい国であります。

とはいえ、もれてしまっては元も子もないわけで、それに尿意って自然に消えるものでもないので、その時居た場所から一番近いショッピングビルに行ってみました。
そこは、つい最近オープンしたばかりのMOOD Stockholm。日本にもありそうな、ナウな雰囲気のショッピングビルです(そう、こういうナウい(!)ショッピングビルって今までスウェーデンで見たことありません。どこのビル、又はショッピングモールに行っても入ってるお店はほぼ同じ、というのがお決まりのスウェーデンで、ここは“本当の”ショッピングエリア!笑)。


お金を払うと腹を括ってトイレのドアを開けてびっくり。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。