So-net無料ブログ作成

久しぶりに晴れた日は [Stockholm]

下書きに保存していた記事をすっかり忘れてました・・・何てこった。
遅ればせながらアップいたします。


ここのところお天気のいい日に出会う確率が低いのですが、先日は久しぶりに晴天(ここで書いた「先日」はもう2週間ほど前のこと・・・)。

DSC01990.jpg
その日はちょうど、こんな長閑なところにおりました。
どこかの田舎にでも行ったのか、と思わずにはいられない雰囲気ですが、ここはストックホルム。しかも、ストックホルム大学のすぐ近くなのです。


DSC01977.jpg
羊もいるし、


DSC01988.jpg
ぬいぐるみみたいなウサギだっているのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いとこがやって来たの。 [Stockholm]

日にちが開いちゃったけれど、いとこ滞在最終日のことを。

お豆のスープで腹がはち切れんばかりになった翌日、スウェーデン滞在3日目にして最終日・・・!
いとこの要望は、もう1回ガムラスタンに行きたい!


1.jpg
1日目には行かなかったところをぶらりぶらり。大聖堂やリッダーホルム教会ではなくドイツ教会の中へ。暫しうっとりの時間。


2.jpg
そしてやっぱり、ちょっと「ぷぷぷ」と笑えるとぼけたモノを見つけて癒される。笑


3.jpg
大広場(という名前の割には大きくないんですよ、ここ)では、スティールパンを膨らませたような楽器を演奏している男たち。スティールパンと同じような音色だけど、メロディーとベースを同時に奏でられるようで心地よいリズムの音楽でした。
にしても、右の観光客の方、寄り過ぎ・・・笑

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いとこがやって来たぞ。 [Stockholm]

1.jpg
いとこ滞在中は残念なことに、お天気は曇ってばっかり。おまけにジャケット無しではいられないような寒さでした。


2.jpg
そんな中向かったのは、Vaxholm(ヴァックスホルム)という多島群の島のひとつ。お天気が良ければもっとキレイというか、かわいらしい姿に見えるんだけど・・・


3.jpg
でも、曇ってても十分かわいらしい・・・か。

一度、お天気のいい日に来たことがありますが、海辺には海水浴を楽しむ人でいっぱい、街中(と言うほど大きくは無いけれど)も観光客でいっぱいでした。
さすがに寒くて曇っていたこの日は人出がとっても少なかったですけど。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いとこがやって来た。 [Stockholm]

またしてもお久しぶりのエントリーになってしまいました・・・・


先週、いとこがやって来ていたのです。といっても、スウェーデン滞在は2日半・・・

「夏休みが5日間取れることになったから、スウェーデン行こうかなって思って」とメールもらったのが7月。もう飛行機はいっぱいだろうな、と思ったら確保できて、ひとりで乗り継ぎも大丈夫!って言ってくれて(友だちのほとんどが、この「乗り継ぎ」の不安に押し潰されてしまうのですよね・・・)、滞在2日半ながらはるばる飛んで来てくれたのです!ありがとうっ

いとことは2年ぶりだったので、積もる話も果てしなく、そしてここに辿り着くまでの道中の苦労話も果てしなく(笑)、それはそれは充実した2日半でしたー。



飛行機の中で「○球の歩き方」読んで、ここに行きたいって思った、とやって来たのがココ↓

1.JPG
世界遺産にも登録されている、Skogskyrkogården(森の教会墓地)。
ここには何度も来ていますが、何度来ても本当に心が落ち着くお気に入りの場所です。


2.JPG
森の中に並ぶ「お墓」を見て、穏やかな気持ちになるから不思議。
いとこも、うわぁーステキー、を連発してました。

今回は、今まで行ったことのなかったビジターセンターにも行ってみました。中をチラ見するだけのつもりが、そこに売っていた絵はがきを見ていとこ興奮!
そこには、建築家グンナール・アスプルンドの描いたドクロの鍵穴飾り(って言うのかしら?)のスケッチがあったのです。わたしの知らぬ間にドクロ好きになっていたいとこは、このドクロに反応していたのでした。笑 (ちなみに、いとこはドクロを“スカル”と言ってたけど、こっちの方が随分とオシャレな響きですわね。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

季節の変わり目かしら [Stockholm]

昨日はとってもいいお天気で、お散歩中じりじりと焼けるような日差しにうんざりでしたが(笑)、

1.JPG
不思議な植物に遭遇。紫色の茎を持つ植物。これ、何て言うお名前なんでしょ。
土に近い茎は極々フツウの緑なのに、段々と紫になってるんですよ。誰かが染色したかのようで、何とも不思議な子。



2.JPG
そのお隣に咲いていたお花は、抜け殻のような、はたまたガンダムみたいなロボット、いや、モビールスーツ(ここハッキリしないとガンダム芸人たちに怒られますね・・・笑)の一部のような透明な物体(ガク片っていうのかしら?)から見事に咲いています。

お散歩しながらこういう草花を発見できるのは、とっても面白くって好き☆

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブルーベリーーーー!! [Stockholm]

1.JPG
随分とお久しぶりになってしましました・・・私は元気です。みなさん、お元気でしたか?

白夜だった北極圏にも夜が戻ってきて、ストックホルムの夜にも闇が戻ってきました。夏の終わりが近い、そんな日々です。


スウェーデンの冬が大好物な私、夏ってあんまりテンション上がらないのです・・・というのも、こちらの人の太陽、夏への異常なまでの想い(笑)についていけないからです。
そんな夏の大好物、それはブルーベリー!!

わたし、ブルーベリーが大好きです☆
お酒の飲めない私の居酒屋メニューと言えば、甘いサワーかカシスウーロンなんですが、学生時代によく行っていた居酒屋には、なんとブルーベリーサワーがあったんですよ!後にも先にもここでしか発見できていないサワーなので、ここに来るといっつもブルーベリーサワーを注文していたんですけど、いつのまにか店員さんの間で「小っちゃいブルーベリー」と名付けられていたぐらい(背が低いんです、私)、ブルーベリーが好きなのです。笑


で、そのブルーベリー、北欧では森にわんさか実ってるのです!そして、それを摘んで楽しめるのです!
私にとってはまさにパラダイス!


2.JPG
先日見つけたブルーベリースポット。自転車も人もよく通る道の脇にありました。
実は今まで、ちょっとだけ摘んだことはあっても本格的に摘んだことがなかったんですが、この日は見渡す限りブルーベリーだらけっ!!コーフンですよー!

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。