So-net無料ブログ作成

挑戦 [weaving]

4.JPG
サマータイムになったことも手伝って、お日様が輝く時間がとっても長い!
春だー、って雰囲気は満々ですが吹く風が冷たくって、私にとっては「日本の冬ってこうだよなぁ」としみじみ思う今日この頃。


挑戦、始めています。

私の通う学校では、卒業時に卒業制作か職人資格試験か、を選ぶことができます。
スウェーデン留学を考え始めた頃から頭にあった職人資格試験。受けてみようか、と何度と無く思っては、その内容を知ると、いや無理かな、と思い直したり、の繰り返しでここまできましたが、やっぱりスウェーデンでの織留学(なんて言葉を作っちゃいますが)の締めとして、今後の糧として、挑戦することにしました。


職人資格試験は様々な分野にあるもので(有名な分野は木工家具でしょうか)、美容師やパン職人、馬具制作、フローリスト、裁縫など、本当に多岐にわたります。もちろん刺繍もあり、織には生地を織るテクニック部門とアート部門(部門なんて言い方はちょっと違う気がしますが・・・)があります。


他の分野がどのように行われるかはわかりませんが、織ではまず申し込みの時点で、スケッチと試作、全ての作業にかかる時間、材料費等を書いたレポートをスウェーデン手工芸協会に提出します。これらをチェックした後、職人資格試験を受けられるか否か、の通知を受け取ります。


私はドキドキの審査の結果、この試験を受けていいわよ、との通知を受け取りました。嬉しさの反面、これからが本番なのか、と思うと更にドキドキしてましたが、その本番が今週から始まっているのです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

節目 [Stockholm]

「節目」なんてタイトルだと、ちょっと堅苦しい雰囲気が出てしまいますね・・・


今日は節目。
日曜日の今日からサマータイムが始まりました。日本との時差は7時間になります。土曜日の深夜(正確には日曜日)、みんなが寝静まっている頃に1時間消えてしまうのです・・・
サマータイムを迎える度に”消えた1時間”に思いを馳せてしまいます。笑


この週末は私の通う学校のオープンハウスでした。


1.JPG
春を先取り。イースターの時季に飾られるポスクリスと呼ばれるお飾りで、皆さまをお出迎え。
週末は一時期雪が降ったり、晴れても風が冷たかったりと、かなり先取りでしたが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

笑顔になっちゃう [weaving]

1.JPG
たくさんの人が大きな衝撃を受けて、悲しみに暮れているからこそ。
がんばれ!がんばろう!って前を向く日本人みーんなに。
早く見て欲しい、と思って織ってました。


ちょっと前にちらりと覗いていたねこさん
日本のニュースから目が離せなくて、織る時間がニュースを見る時間になってしまったんだけど、ハッと気付いたのは「早くこれを織り終えて見てもらおう」ってことでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガンバレ、ガンバロウ! [Stockholm]

月曜日。

朝、教室に入って来た私にクラスメイトたちが次々と温かい言葉をかけてくれました。ハグしてくれた子もいました。
週末、目を背けたくなるような悲惨な日本の様子にただただ呆然としてしまっていた私には、十分すぎるほどの優しさでした。

アメリカからも、家族の様子を心配するメールが届きました。

そして彼らは必ず「全ての日本人の為に祈ってるよ」と書いて、又は言ってくれました。

世界中が日本を想い、ガンバレ!と応援してくれているのをひしひしと感じ、涙が溢れます。
被災者の方々に、是非伝えたい。伝わるように、ただただ祈るばかりです。

そして、私にできることはどんなに小さくてもやっていこう、と思ってます。
つい先日書いた原発のエントリー
今回の地震で恐れていた原発事故が起きました。最悪、チェルノブイリの様に人の住めない場所になってしまうかもしれない。何年も被曝によって苦しむ人が出てくるかもしれない。信じたくないことが、もしかしたら現実になってしまうのではないか、と思うと怖くて怖くて、そしてとてつもなく切なく感じます。

今、節電が求められ、計画停電も行われています。
この「節電」の意識を、このまま持ち続けていきませんか?
日本中が常に節電を行っていったら、原発が担ってきた電力が必要なくなる日が来るかもしれない、そう思いませんか?
原発はいらない。地震大国の日本で、常に爆弾抱えて生活していくのはもうたくさん。子どもたちに残す日本の姿が、放射能だらけだなんて絶対にイヤだ。

私がいまここで節電をしても、日本に直接結びつくことはありません。
でも、スウェーデンにも原発があります。私ひとりの力では及ばないけど、世界中が節電すれば、世界中の原発が必要なくなる日がくるかもしれない。世界中が原発の不安に怯えることのない日がくるかもしれない。
そういう希望をこれからもっていこうと思います。

ニッポン、がんばろう!
このことから学んだことを実践して、ステキなニッポンを未来に残そう、そう思います。


被害に遭われ亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大丈夫ですか? [Stockholm]

つい先日、地震と原発のことを書いたばっかりで、とにかく心配で怖くてたまりません。

今、ネットで日本のニュース番組を生中継で見ています。
津波の様子、必死で救助する様子、どれもこれもが現実とは思えなくて、ただただ怖いです。

このブログを見てくださっているみなさん、ご無事ですか?ご家族、ご友人、皆ご無事ですか?
私の家族は無事でした。メールの返信がない友人もいますが、どうか無事であってください、と祈っています。

今日のストックホルムは晴天でした。学校はいつもと変わらない普通の一日でした。自分がとっても遠くにいることを実感して、日本で起こっていることをただただ傍観しているだけ、という状況がもどかしくてたまりません。


まだまだ危険な状態と思いますが、どうかこれ以上被害が拡大しないように祈っています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もこもこ [weaving]

お久しぶりでございます。
時が経つのは本当に早い・・・!

3月になり、少しずつ春の気配が感じられるようになったストックホルム。晴れの日が多くなり日も延びて明るい時間が増えてきています。小鳥もチュンチュン鳴いてるよ!


そんな中、学校ではFlossamatta(フロッサマッタ:フロッサテクニックのマット)を織っています。
もこもこしててかわいくって大好きなテクニックですが、何せ進みが遅い・・・
いつものことながら黙々と延々と織っています。


1.JPG
フロッサとは、経糸に糸を結びつけていくテクニック。この作業はとっても地味な上に、ギューッと固く結びつけていくのでじわじわと指が痛くなるマゾなテクニック。笑
でも、出来上がりはもこもこっとしていて本当にかわいいのです☆

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。