So-net無料ブログ作成

あっという間に。 [Stockholm]

今日で学校は終わり、クリスマス休暇!!

チョチョチョッとお掃除をして、みんなでFika(お茶タイム)して、クリスマスプレゼントの交換をして、バイバイしました。
ここ数週間、みんなハードな日々を送っていたので解放感に溢れた雰囲気。笑
私も解放感に溢れております。クリスマスはのんびりして、新年開けたら再び気合を入れようと思います。


それにしても、毎度のことながらほんとにあっという間。ちょっと瞬きしてる間にスーッと過ぎてっちゃった、そんな感じ。
ふと振り返った時に後悔しないよう、毎日毎日きちんと生きよう、なんて毎年思ってるけど、来年もその心づもりで過ごしますよ!




julkort blogg.JPG
2010年、ありがとうございました。
たくさんの人に応援してもらって、今年も一年無事に終えられそうです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

少し早いですが、2011年もよろしくおねがいします。





それにしても、日本のお正月が恋しいわぁ~・・・

まとめて、まとめて [Stockholm]

今日はかなりの量の雪が降っていまして、ひとり窓の外を眺めてはウキウキしてました☆
それにしても、今が一番暗い時期なので雪が降っている日なんかはほぼ一日中暗い。スウェーデン北部では、お日様は一日中顔を出してません。一日中街灯が灯っているんだそうですよ。


さて、更新していなかった間の出来事をまとめて、まとめてお届けです(手抜きのつもりはございませぬ)。


1.JPG
まずは、染色してました。しかも、一日に32色も!自分もクラスメイトもびっくり。笑
でも、もうこんなにたくさん一気に染色は金輪際致しません!!過酷すぎました・・・苦笑



7.JPG
そして、試織を黙々と。
少し早い気もしますが、卒業制作の試職が始まっているのです。私は綴れ織を選びました。





続きを読む


まとめて、雪景色 [Stockholm]

0.JPG
気がつけば、来週はもうクリスマス・・・!

ここのところ、色々とバタバタしてました。息抜きも後回しに齷齪(うわ!すごい字!“あくせく”です)してたら、あっという間にクリスマスが目の前!




1.JPG
今年は例年以上に寒く雪の多いスウェーデン。ホワイトクリスマスは確実ですね。ぐふふ☆


2.JPG
これでもか!ってくらいに降り積もっています。



3.JPG
積もれる場所があるなら、って意気込みが感じられます。笑
この姿には、ひとりでプププと笑ってしまいました。なんだか健気でカワイイじゃないのっっ


4.JPG
同じ日の帰り道、違う場所でも仲間が。この日は風が吹いていたので、全員がふわふわのニット帽を同じ方向に傾けてました。カワイイじゃないのー!笑


続きを読む


パーフェクト! [Stockholm]

さむーい日々が続いていますが、今朝はなんとプラス2℃!おかげで屋根に積もった雪が、先程からボタン!と大きな音を立てて落ちてます。
大好きな雪よ、落ちないでくれ・・・!


昨日は寒くって晴れていたので、とーってもキレイでした。ただ、風が強かったので体感温度はかなり寒い、いや冷たかったですけど。

そんな中、クリスマスマーケット巡りをしました。でも寒い、いや冷たかったのでチョロッと巡って終わりにしちゃいましたが、


2.JPG
柔道部員が喜びそうな大盛りっぷりの雪や、



3.JPG
現実だったら絶対絶命してしまうだろうシチュエーションにキュンとしちゃう象の親子に出会えたり。笑
なかなか楽しめた数時間でありました。



1.JPG
それに、景色がとーーってもウツクシく、パーフェクトな冬の日☆ 
午後2時過ぎでも、もう夕方みたいだ・・・






そして、


地味にキラキラ [Stockholm]

スウェーデンのクリスマスデコレーションは、日本のそれと比べて驚くほど地味でして、だからこそ初めて見たときにとーーっても感動したのを覚えています。

当時は小さな田舎町に住んでいたので太陽が沈むと本当に真っ暗で、その中にぽつんぽつんと見える明かりが幻想的でやけに感動したのでした。


1.JPG
典型的なクリスマスの窓辺。たったこれだけなのに、いやこれだけだからこそほっこりな気持ちになるんです。



2.JPG
ストックホルムの中心地。キラキラしてるけど、日本の東京と比べたら地味。でも、だからこそ、な雰囲気。



3.JPG
たくさんの色を使わなくても、華やぐ気持ちになるもんです☆


4.JPG
ストックホルムのクリスマスは3回目ですが、毎年イルミネーションはほぼ同じ。それなのに、「代わり映えしなくてつまんなーい」なんて思えない。何故かはわからないけど、毎回美しいなぁ、と思ってしまうのです。不思議だ。



5.JPG
シンプル・イズ・ベスト、ってことなのかしら??

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。