So-net無料ブログ作成

もういくつ寝ると・・・ [Stockholm]

今日は第1アドヴェント。クリスマスまであと4週間です。

ちらほらとフライング気味のクリスマスデコレーションが見られましたが、第1アドヴェントの今週末からどこの家庭でもデコレーションを飾り始めます。一気にクリスマスの雰囲気が高まります。


1.JPG
今年は千年に一度の極寒、と言われているスウェーデン(ちなみに去年は百年に一度の、でした・・・)。12月を前に既に真っ白。

雪が降り始めた途端に、市内交通(バス・電車)が機能しなくなる、というお決まりの事態に、クラスメイトたちもお怒りのご様子で・・・
雪国でありながら雪にめっぽう弱いスウェーデンの交通。全く以て理解不可能です。苦笑


続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマス、プンプン [Stockholm]

1.JPG
天気予報通り、今日はとーっても寒かったぁ。今週はずっと寒い日が続くようです。



2.JPG
お昼ぐらいからかなり雪が降りました。よーく見てみたら、結晶だ!!(ピンボケですが・・・)
初心者が作った、みたいな荒削りな結晶。笑


雪で白くなった街を見ると、あークリスマスが近いのねー、なんて思うのですが、もう街はクリスマスの雰囲気プンプンであります(タイトルのプンプンは、ニオイがプンプンじゃないですよ。プンプン怒ってるわけでもないですよ。雰囲気がプンプンってことですよ)。


続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パン! [Stockholm]

お久しぶりの投稿です。

苦手なプレゼンに追い詰められていました。笑
しかも、苦手なレポート提出。

でも、今日終ったー!!

ので、久々にブログも更新しまーす。



ここのところ、ずーっとカンヅメ状態で本とパソコンと向き合ってました。
息抜きが必要!
そんな時は、そう、パンです!パンを焼きました。


今回のパンも、もちろん黒いパン。


1.JPG
材料は・・・大量の粉モノ プラス Fil(フィル)という牛乳とヨーグルトの間のようなもの プラスアルファ。

たくさんの粉モノを使ったので、一体何だろうと調べてみました。スウェーデンには本当にたくさんの種類の粉モノがあるんです。今までうやむやだったので、丁度いい機会だわ。

・Havrekli(オーツ麦のぬか)
・Vetegroddar(小麦の胚芽)
・Vetemjöl(小麦粉)
・Grahamsmjöl(グラハム粉(全粒粉の一種))
・Rågmjöl(ライ麦粉)
・Rågkross(ライ麦を砕いたもの)

一体どの部位なのか想像つかないのもあるけど、なんか体にいい感に溢れてる!笑



2.JPG
このパンもとっても簡単。ただただ混ぜるだけ。そして型に入れてオーブンで焼くだけ。
焼く前から既に黒い。笑



3.JPG
焼き上がり~!おー、黒い黒い!おいしそーだぞ。
もちろん待ちきれないので、それでも少し冷めるまで待ってから一切れ頂きました。ウマッ!


次の日の朝食にも頂きました☆


ちなみに、どんな朝食を食べてるの?という質問は頂いてないのですけど(笑)、勝手に教えちゃう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

痛ぇ・・・!(写真無し) [Stockholm]

本日、今季2回目の本格的な雪の一日。
昨日天気予報を見てから、わくわくと朝を待ち望んでいました。だって、大好きだからね、雪☆


起きたときには降ってなかった雪も、しばらくすると降り始め、同時に私のわくわくも高鳴ります。
私が外に出た時にはかなり降っていて、おまけに風もすごかった。

それでも、雪が大好きなわたくしですので、いつものように歩き始めました。路上に停まっている車に少しだけ降り積もった雪、道路の脇に少しだけ積もった雪、おー写真撮りたいなー、と思ってました。

思ってたんだけど・・・・・撮らなかった。いや、撮れなかった。撮りたかったのに撮れなかった。
なぜか?


それどころじゃなかったんですっ

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒いはじまり [Stockholm]

8.JPG
今日の朝は寒かったぁ~。



9.JPG
それもそのはず。今朝はマイナス8℃だったそうで。そりゃ寒いわけだ。
でも、雲ひとつ無い晴天だったので、とーっても清々しく美しい朝でした。


10.JPG
わずかに残った色付いた葉っぱたちが、ひらひらと。この子たちがきっと最終便ですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

週末スイッチ・オフ [Stockholm]

公言通り(?)、スイッチ・オフの土曜日を過ごしました。



11.JPG
行きたかった展示がこの日最終日だったので、fotografiska(写真美術館)に行ってきました。
ここはまだオープンして一年経ってないんじゃないかな?経ってるのかな?とにかく、新しい美術館です。とは言え、古い建物(多分昔は工場か何かだったんだと思います)を改装してオープンした美術館なので、とっても味のある外観。


私が見たかったのは、Sandy Skoglundの展示。
彼女の作品、今まで知らなかったのですが、クラスメイトに「絶対気に入るから行ってごらん」と言われてパンフレットを見せてもらったら、ツボ!


revenge-of-the-goldfish-sandy-skoglund-1981small.JPG
(画像はgoogleで拾いました)
色使いやアイデアはとてもポップなのに、どこか気持ち悪くてちょっとセンチメンタルというか、感傷的というか。こういうの、スキです。
それにしても、アイデアにやられた!って感じ。


この日は最終日だったのと週末だったのとで、かなりの人出でして、ゆっくりと鑑賞出来なかったのがちょっと残念。でも、新しい刺激をもらえたので、良質なスイッチ・オフ実行!笑

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いろいろ試す [weaving]

ダマスト織の課題、まだまだ続いています。
150センチを織った個人の織とは別に、様々なダマスト織のテクニックも織っています。


7.JPG
ダマストというと、模様を出すためのレバー操作があるもの、と想像しますが、これは足踏みだけ。
自由度はあまりありませんが、組み合わせ次第で色んなパターンを織ることができます。足の踏み順さえ間違わなければさくさく織れます。

でも、レバー操作のダマストを織った後だと物足りない・・・笑



6.JPG
これもレバー操作なし。模様をすくい上げて織っていきます。これは完全に自由に模様を出せるので楽しい☆
ややこしいこともないので、ただただ楽しい☆

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アジアな一日 [Stockholm]

夏時間が終わりました。
時計を1時間遅らせるので、ちょっぴり得した気分。

1.JPG
ここ数日暖かい日が続いているストックホルム。とは言え、10℃に満たないですけど。
爽やかな秋晴れの日が多いので、とっても気持ちがいいのです☆


そんな日に、ちょっぴりアジアな一日を過ごしました。


中国の兵馬俑展、ただ今ストックホルムで開催中なんですけど、お誘いを受けまして、兵馬俑は日本と中国で見たことがあるので特に見たいというわけではなかったんですけど、興味が無いわけじゃないので(何となく消極的。笑)行ってきました。

でもその前に、腹ごなしにwagamama(ワガママ)という和食チェーン店に行ってみました。
ヨーロッパを中心にチェーン展開しているこのお店、数週間前にストックホルムにオープンしたのですが、連日大盛況でいつ見ても人でいっぱい。スウェーデンで“ほんもの”の和食にはほぼ出会ったことがないので期待はしてませんが、興味本位で試す事にしました。


写真を撮り忘れたんですけど(!)、メニューはとんかつ、カレー、ラーメン、ぎょうざ、チャーハンといったB級グルメがほとんど(参考までに←“鮭ラーメン”なるものがありますね・・・・)。そして店内はそんなメニューとは吊り合わない様なモダンなつくり。違和感が漂います。笑


色々ある中から私が選んだのは、ヤキソバ。
出てきたものは、“ちょっと違う(ひらひらと踊るかつお節のかわりに、パリパリのフライドオニオン(たぶん))”ヤキソバ。
肝心な味はー・・・無!
驚く事に、見た目はしっかり味が付いているかのような茶色なのに、実際は無味!!不思議でならないほどの無味。何をどーしたら、さも味が付いているかのように見せかけられる無味が作り出されるのか、摩訶不思議な無味。

更に、テーブルに置いてある調味料はチリオイルに唐辛子におしょうゆ、のみ。仕方ないのでおしょうゆ垂らしましたが、おしょうゆ味のヤキソバって・・・・ヤキソバじゃないですね。苦笑

ってことで、2回目は無いです、ココ。
でも、すっごく大盛況なんですよ・・・・それが不思議と言うか悔しい。笑
ほんものの日本食(B級グルメも含め)って、本気でおいしいんだ!!ってのを知ってほしい。こんなんで喜んで欲しくない、と本気で思っちゃいます。


さて、無駄にお腹一杯になったところで(しかもお値段もけっこうなもんでした・・・)、兵馬俑展へと向かいました。

ここからは、写真ありますよー。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。