So-net無料ブログ作成

秋の夜長に・・・ [embroidery]

1ヶ月続いた課題から解放された先週末はのんびりする計画(どんな計画だ・・・)でして、土曜日は新たなインスピレーションを求めて、久々にギャラリー巡りを。
日曜日はお洗濯とお掃除でバタバタした後、ちょっとのんびり。

と思っていたのに、結局手を動かしておりました。しかも頭まで・・・
夜になるとぐったりしておりました・・・








ナゼかって??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一息 [embroidery]

1ヶ月に及んだ1㎡の刺繍プロジェクト、今日が最終日でした。

ひとつのプロジェクトが終る度にプレゼンをするのですが、毎回緊張の度合いが変わりません。いっつもド緊張。笑
大抵前の日に何を言うか考えるのに、きちんと言えた試しがありませぬ・・・言葉の壁があるにせよ、それなりに満足、なプレゼンってしたことないかも・・・・哀

基本小心者なので、例えそれが毎日顔を合わせているクラスメイトであっても、人前に立って喋る、というのはやっぱり苦手であります。
「度胸」が欲しいなァ・・・・・・・・


1.JPG
ま、何はともあれ、終~了!
今日はとーーってもいいお天気で、気温も温かく、過ごしやすい秋の一日でしたので、いつもはフェリーに乗って帰るクラスメイトも一緒に歩いての帰り道。アイスも食べて、にこやかにバイバイしました。


この“解放感”、たまりませぬ☆

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お父さん指 [embroidery]

1.JPG
女心と秋の空、なんてスウェーデンでは言われないのかもしれないけど、ここ最近はガーッと雨が降ったかと思えばカラリと晴れたり、の繰り返し。一日の間にころころとお天気が変わってます。
・・・秋なんですね。

おまけに、確実に寒くなってきています。
昨日、今日の朝は吐く息が白かったもの。



さて、そんな日々。
黙々と刺繍と向き合っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

よくできましたっ [textile]

スクリーンプリントをやりたい。
織るのも刺繍するのも好きだけど、スクリーンプリントで模様が、色が重なっていく様も好き。

スクリーンプリント、やりたいなぁー。


と、日々思っていまして。

でもお家ではできないし。

と、ウズウズしてまして。




1.JPG
で、お家でもできるプリント、「いもはん」しました。

いもはんなんて、いつか年賀状で使ったような使わないような・・・・記憶もおぼろげなほど遠い存在でしたが(材料はすっごい身近なのにね)、やってみたら楽しくって楽しくって。

数年前、消しゴムはんこにはまって“どこまで細かく彫れるか”と、自分と勝負してましたが(笑)、その時の経験が少しは活かされたような気がします。よかった、よかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私だって、色ー! [embroidery]

明日、9月16日は投票日のスウェーデン。
連日テレビでは各党の党首たちが激論を交わし、新聞では“現段階での与党・野党の支持率は・・・”と選挙一色です。

1.JPG
先日は、雨降りしきる中「みんなで踊ろうゼ!」みたいなパフォーマンスやってました。
人がいっぱいだったし、私はとにかく疲れていて早くお家に帰りたかったのでよく見なかったけど、多分こういうイベント(?)を通して若い人に興味を持ってもらおう、ということなんじゃないか、と(にしても、なぜダンス??)。憶測ですが。




日本では、選挙時期になると大音量で車が巡り、街頭演説も大音量。とにかく「うるさーーい!」と厄介者扱いですが、

3.JPG
スウェーデンでは、選挙カーの代わりに街中に各党の小屋が建てられています。ここで国民は各党の情報を得るんだそうです。
日本と比べると断然「静かな」選挙活動ですね。




それはさておき、

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちくちくちくちく・・・・・・・ [embroidery]

1.JPG
いざ広げてみると・・・・大きいな。

今取り掛かっている1㎡の刺繍の課題。
昨日、ベースとなる生地を広げてみました。

スケッチの段階はA4サイズぐらいなので、実際の大きさに拡大してみたときに「うわっ、デカ!」と感じます。それでも、それはまだスケッチ段階なわけで、実際の布を広げるとまたしても「うわっ、デカ!」と感じてしまうのです。

頭の中でどんなにはっきりとイメージできていたとしても、やっぱり実物とは差がある。でも、その“差”がいつも私を楽しませてくれるのです。

なんて言うと聞こえがいいけれど、実際はその“差”に何度と無く落ち込み、その“差”を埋めようと苦戦しているのです・・・笑


2.JPG
今回はどんな“差”が私を苦しませる、いや楽しませてくれるのでしょう・・・

続きを読む


焼いた、焼いた。 [Stockholm]

5.JPG
はい。すっかり、秋。


そんな週末、パン焼きました☆
前回の「混ぜるだけ!巨大ごつごつパン」(勝手に命名)を食べてしまったので、今回は違うパンに挑戦しました。



1.JPG
材料は、ざっとこんな感じ。
小麦粉、ライ麦粉の他に日本ではあまり馴染みの無い(私の知る限り)小麦・ライ麦の胚芽や糠なんかがたっぷり。だから日本の白く柔らかいパンと違って、ずっしり重いパンになるんでしょうね(・・・だよね?)。
Filmjölk(フィルミョルク)というヨーグルトよりも軽い感じのもの(北欧特有のものらしい)も入ってます。



このパンもただただ材料を混ぜるだけ!簡単、一番!

2.JPG
どろどろの生地を型に流します。りんごとニンジンも入ってるんです。ヘルシー感ありあり。笑


そして、オーブンで焼くこと約2時間。


続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お手並み拝見 [Stockholm]

9月といえば残暑厳しいニッポンですが、こちらは残暑をすっ飛ばして既に秋。落ち葉も見られます。
朝晩は冷え冷え(10℃以下だもの・・・)なので、既にフリース着てます。


学校の課題は、ただ今刺繍作品です。1㎡の作品を3週間ほどで仕上げます。これだけ大きな刺繍は初めてなのでかなりわくわく。

3.JPG
ここ数日は試作をチクチク。ようやく本番を刺し始めました。刺繍も根気がいる作業ですけど、とっても楽しい☆




ところで、

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。