So-net無料ブログ作成

旅に出たなら [Norway:Oslo]

外国に行くと必ずチェックする所、それは郵便局とスーパー。


郵便局のロゴって結構かわいいし、切手は絶対チェックします。
スーパーはその国の日常が見えるので文句なしに面白いし、ちょっとしたお土産なんかも見つかります。



もちろん、オスロでもチェックしてきました。


121.JPG
郵便ポスト。
・・・・期待はずれ。笑



111.JPG
でも切手は期待に応えてくれましたっ
小さくてちょっとクラシカル。これはツボにはまりましたよー。


続きを読む


今度こそ [Norway:Oslo]

10.JPG
先日、行ってきました。お隣ノルウェー。今度こそ、ほんと。



11.JPG
夜行バスに乗って夜行バスで帰ってくる、という強行日帰り旅行!
迎えてくれたトラが泣いてます・・・笑



12.JPG
オスロって思ったよりも小さくってスッキリ。いや、地味・・・?
これは大聖堂。茶色一色でスッキリ・・・いや、地味?



13.JPG
大聖堂から伸びる大通りに沿って建っていたのが国会議事堂。小ぢんまりとしていてカワイイ。



14.JPG
そしてちょっと横道反れて数分歩けば市庁舎。
これも茶色一色。うん・・・・地味だ。



15.JPG
この辺りには大きな像が結構あります。


続きを読む


ロイヤルウェディング [Stockholm]

6月19日、ヴィクトリア王女の結婚式でした。

王室とかその結婚式だとかあんまり興味はないものの、やっぱり気になってしまうものでございます。笑



でも、私が一番興味があったのは結婚式に着るうウェディングドレス。プリンセスなる人の着るドレスってどんなだ?と興味津々。




1.JPG
ヴィクトリアさんの選んだドレスは、びっくりする程シンプルでそしてびっくりする程美しいドレスでした。シルクサテンのこのドレスは、50年代スタイルなんだとか。
首周りが大きく開いているにも関わらずアクセサリーなし。ザ・シンプル!それでいて地味じゃない。


そして、私が一番キュンッ!!としたのは・・・・


続きを読む


カウントダウン [Stockholm]

今週の日曜日土曜日はスウェーデン王室のヴィクトリア王女の結婚式。
学校が夏休みに入ったので暫く街中から遠ざかっていたのですが、先日久しぶりに行ってみたら、


2.JPG
あらまー。
NKデパートにデカデカとヴィクトリア王女と婚約者、ダニエルさんの写真が!


1.JPG
スウェーデン国旗がこれでもか!と。


続きを読む


おとぎのお城 [Stockholm]

ほんのちょっと足を延ばして、おとぎのお城へと行ってきました。
とは言え、日本人からしてみればスウェーデン自体がおとぎの国みたいなもんですが・・・


校長先生のお誘いを受けて、先生のお宅の近く、Gripsholm slott(グリップホルム城)へと行ってきました。
ウワサでは(笑)とってもステキだよ、と聞いていたお城なので、ずっと行ってみたかった場所のひとつです。



ストックホルム市内からは蒸気船に乗っても来られますが、今回は電車で40分ほどのLäggestaという駅まで行きました。そこで校長先生と待ち合わせて車でほんの数分、


1.JPG
ひょこっと見えたのがGripsholm slottです。
ううぅ・・・・外観からしてカワイイじゃないか!


3.JPG
まずはお城の周りをぐるりとお散歩。
グスタフ・ヴァーサ王(スウェーデン史の上で最も重要な王様のひとり)によって1537年に建てられた古い古いお城です。


2.JPG
お城には跳ね橋が架かってます。
これまたおもちゃみたいで・・・・カワイイじゃないかー!


4.JPG
お城の周りは植物がいっぱい。これはバラの仲間のようです。


13.JPG
こちらはスパイスのクミン。英語ではキャラウェイ。パンによく使われるスパイスです。



14.JPG
これはLamöron(ラムウーロン)、訳すと“子羊ちゃんのお耳”というかわいい名前。
触って納得。ものすごーーーーく柔らかーい!これはほんとにクセになる柔らかさっ!日本語で何て言うんでしょ?

続きを読む


終えました。 [Stockholm]

スウェーデンの6月は学年末。卒業シーズンでもあります。


スウェーデンの名物、いや迷物でもあるのが・・・・

1.JPG
コレ。
高校を卒業した生徒たちが爆音に奇声で街を走り回ります。

大きなトラックの荷台に乗った未来を担う若者たちは(笑)、この時ばかりは、と言わんばかりにはじけてます。お酒を浴びて完全に酔っ払った高校生が、ヒューヒュー言ってます(ホントに)。


卒業の喜びはわかるが、街を走り回る意図はわからん・・・笑
こういうトラックたちがほんとにあちらこちらに表れるので、この時期はちょっと苦手でもあります。


続きを読む


ブーンブーン。 [Stockholm]

さて、再びバスに揺られて1時間ほどで着いた街は、Sigtuna(シグトゥーナ)。
この街はスウェーデン最古の街として有名です。


111.JPG
早速訪れたのはマリア教会。1200年代に建てられたもので、スウェーデン最古のレンガ造りの教会だそうです。


114.JPG
内部は素朴な雰囲気で、かなりのお気に入り空間でした。
で、私たちは織りを勉強している学生ですので、この教会にある絨毯についてお話を聞きました。ちなみにこの絨毯は、学校の上にあるアトリエで織られたものです。


続きを読む


ブーン。 [Stockholm]

1.JPG
今日はバスに乗りました。


2.JPG
今週で学校も終るので、全校のみんなでちょっと遠出です。


3.JPG
お天気が素晴らしく美しい一日。車窓に広がる景色はどれもこれも眩しい!!




4.JPG
バスに揺られること1時間ほどで着いたのが、ココ。
Skoklosters slottet
350年前のお城だそうで、中はガイドツアーで見ることができます。

私、西洋のお城の内部ってあんまり興味ないというか、どこを見ても同じように見えてしまって・・・笑
それに、豪華すぎちゃって引くというか・・・笑


5.JPG
でも、これだけは別。錠前。
古いドアに付けられた錠はどっしりがっしりしていて、なんだかかっこよくって大好き☆


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。