So-net無料ブログ作成

りんごのほっぺ [Stockholm]

11.JPG
久々にマイナス20℃の中を歩きました。
日が延びてきて、この時間(朝8時過ぎ)で太陽が顔を出して明るくなってきた。春が近いか、と思わずにいられないけど、まだまだです。

マイナス20℃の中、5分も歩けば立派にほっぺがりんごと化します。
赤くなる範囲が尋常じゃないので、かなり巨大なりんごと化します。



12.JPG
凍った海をぐんぐん進むボート。
うわー!って感激しつつ写真撮りつつ、結局ずーっと外にいたのでやっぱりほっぺがりんご。


今日もマイナス10℃らしいので、りんご確実。
子どもの頃を思い出す北欧の冬・・・・笑

長い冬 [Stockholm]

長い冬が続いています。
週末はずーーーーーっと雪が降っていて、


11.JPG
もっこり積もってた!



12.JPG
屋根の上の雪も、何だかぽってりと垂れ落ちそうな生クリームみたい。


続きを読む


最初で最後 [weaving]

やっぱり“あれもしたい”、“これもしたい”と欲張ったら、


11.JPG
ソウコウ14枚・・・・




12.JPG
踏み木16本・・・・



こんなに多いの初めてだ・・・・と思う。


続きを読む


好物です☆ [Stockholm]

11.JPG
雪が溶けて街には氷が溢れてます。笑
線路だってこんなです。最近電車のダイヤがよく乱れるので学校に遅れてくるクラスメイトが多数。原因はこれ、かな。




さて、話はガラリと変わり・・・


私の一日は朝の子ども番組から始まります。
子どもレベルのスウェーデン語で語学習得を目指してますっ
いや、ただ単に好きなんです。笑
日本でも教育テレビ好きだったし☆


今朝の放送では、ピザが出てきました。ピザ職人の慣れた手付きでぐんぐん薄く広がるピザ生地。たっぷり乗せられたチーズ、焼き上がった美しい姿!


12.JPG
で、もう私の頭の中はピザでいっぱいになってしまい、今日は学校に行かなくてもいい日なのでランチは近所のピザ屋に駆け込みましたっ


そーです。
スウェーデンの食に関してはいっつもガッカリさせられたばっかりなのに、ピザだけは例外!
スウェーデンのピザ、かなり美味いです!ほんとです!

続きを読む


おつかれ~ [weaving]

お疲れ!自分。笑



週末はひたすら織り上がったマットに向かってました。織り上がった後の処理です。

作品、或いは織生地を織機から外した状態は、ひょろひょろと経糸が伸びているし、そのままではせっかく織り込んだ緯糸もはらはらと緩んできてしまうのです。

きちんと処理をしないとダメなんです。

生地ならばミシンでダダーッと縫ってしまえばOKですが、マットはそうもいかないのです。



000.JPG
いくつかある方法の中から今回選んだのはコレ。
太い糸(今回は細い糸を6本で)に経糸をぐるぐると巻きつけていく方法。意外に進みが早いわ~、なんて喜んでいたのも束の間、かなりきつく巻き上げなければいけなくて、結果指がめちゃめちゃ痛い・・・


そのおかげか、思いのほかキレイに仕上がったのでホッとしております。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。