So-net無料ブログ作成

長い冬 [weaving]

すっかりご無沙汰さまでした・・・
すっかり疲れておりました・・・


ここ最近のスウェーデン、再び寒くなって雪もまた降ってます☆

・・・・ウレシイ☆ぐふふ。


12.JPG
水面も凍ってます。
先日、ここでスケートしてる二人組みを見ましたよ。


14.JPG
たーくさん降ったのでベンチがソファ化してます。笑
ふっかふか!



15.JPG
見えますか?降り積もっていたのは雪の結晶でした。



13.JPG
立派なつらら。

冬はまだまだまだまだ続くのでした。

・・・・・ウレシイ☆


そう、もう一つのウレシイがあるのです。




続きを読む


引退します。 [Stockholm]

身軽でスウェーデンに来た3年前、私が持っていた靴はたった一足でした。
温暖育ちの私には未知の、雪の冬を過ごすことを考えて用意したブーツ一足。

その一足で毎日毎日過ごしました。
雪深い道を毎日毎日。
雪が溶けてぐちゃぐちゃの道を毎日毎日。

冬に訪れたアルプスの雪山ハイキングも共にしたっけなぁ。


半年経った頃には、靴底のかかと部分がすっかり磨り減ってました。

その後、夏にスニーカーを購入したことでこの子に暫しの休息を与えてあげることができました。
が、もちろん冬には毎日毎日共に過ごしました。


去年の夏に一時帰国した時、磨り減ってしまった靴底を修理してもらいました。
とってもとっても気に入っていたので、新しいブーツを買うなんて考えもしませんでした。
修理してまた手元に戻ってくるなら、喜んで迎える気持ちで溢れてました。



修理から戻ってきたのは、2ヶ月ほど経ってから。
長い期間を経て戻ってきたこの子には、立派に新しい靴底が付けられてました。
これで今年の冬も安心、あんしん☆



だったのに!


本格的に雪が降った日、久々に履いてみると・・・・片方の足だけ明らかに小さい!
中敷を取ってみたり、色々試したけれどやっぱり片方だけ小さいという事実をごまかすことができなかった・・・笑


悲しい、悲しい・・・



カスタマーサービスに連絡して色々検討した結果、この子を引退させることにしました。
ものすごーーく気に入っていただけに、なかなか決断が下せなかったんだけど・・・新しいブーツが来るまで2ヶ月以上待たなければいけないし、かと言ってこのまま履いていたら足の痛みもひどくなるだろうし、ということで、この子に値する新しいブーツを探すこととなりました。


が、

とーーーっても気に入ってるだけに、この子以外のものを見ても全然納得できないのですよね・・・
日本のネットもスウェーデンのネットも街の靴屋もくまなくチェックしてチェックしてチェックして、そしてついに今日、2代目を迎えました。

長かった。

続きを読む


歯が命。 [Stockholm]


いつもよく食べているガムを、いつものように噛み始めてしばらくすると、ガリッと異物を噛んでしまいました。
ガムの他には何も口に含んでないのにナゼ?と吐き出してみると、銀歯でした。


え?



まさか歯科治療費が高いとウワサのスウェーデンで銀歯が取れるなんて・・・!
まさか自分の身に降りかかるなんて・・・!

・・・しまった!
歯科治療の保険、入ってないZE・・・




これが、11月のある日のことでした。

それから色々忙しくなかなか歯医者に行けなかったのですが、新年明ける前にようやく行ってきました。


続きを読む


魔女の手 [weaving]

111.JPG
さ、さ、寒ぃ~・・・!
今日は寒かったぁー。

それでもマイナスの寒さは好物なので、今日も1時間ほど歩きました。
死にそうでした。笑


そして、久々に学校に行ってちょっと織ってきました。怠けすぎてましたので・・・



444.JPG
黙々と織った結果、少~し丸の形が見えてきましたよ。

ところが、

続きを読む


明けましておめでとうございます! [Stockholm]

112.JPG
2010年、明けましておめでとうございます!
今年の年明けも花火を見に外へ出ました。


111.JPG
あちらこちらで花火が上がるから。
気温が何度だったか覚えてないけど、死ぬほど寒かったのは覚えてます。笑



113.JPG
雪が舞う中、本当にあちらこちらで花火が上がります。
でも残念なのは、日本ほど大きな尺玉ではないので低い位置でパンパン言ってる程度・・・花火大国のニッポン人としては、物足りなさ過ぎて“新年が明けた!!”という感覚になりませぬ・・・


とは言え、周りのスウェーデン人たちはヒューヒュー言いながらお酒片手にはしゃいでました。
何はともあれ、無事に新しい年を迎えられた事に感謝でございます☆

続きを読む


さよならの日 [Stockholm]


13.JPG
日本はもう年が明けてしまったのね。
こちらはまだ31日。今日が2009年の最後の日だなんて・・・!
しかも、00年代の最後の日だなんて・・・!

2000年に突入する時、何だか知らないけどわくわくしてたっけなー。あの日がもう10年前だなんて・・・!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。