So-net無料ブログ作成

白、白、白! [Dalarna]

クリスマスでした。

真っ白なクリスマスでした。

正真正銘のホワイトクリスマスでした。



11.JPG
マイナス18℃だったか16℃だったか、とにかくカチコチに寒い中森をお散歩。
雪もマイナスも大好物なので、とにかく“うわぁー”とか“きれーぃ!”とか言いながら興奮してました。



続きを読む


ごあいさつ。 [Stockholm]

もうすぐクリスマス。

ということは、もうすぐ年末。


毎年毎年、時が経つのはなんて早いんだ、って飽きもせずに思います。笑




julkort 09.JPG
今年も1年ありがとうございました。

忙しいとか疲れたとか、今年はちょっと言い過ぎた様に思います。
来年は忙しくても疲れていても、ちょっと一息入れて心に余裕を持って生きたいな、なんて思います。



みなさまも、どうか心が穏やかで楽しい新年を迎えられますように・・・!


ステキなクリスマス、そしておいしいお正月をお過ごしください!!



本番。 [weaving]

昨日、今日とスウェーデン全土がマイナスなんだって。
今日は丸一日吹雪いたりしながら、ずーっと雪が降ってました。学校の先生は、雪のために学校まで辿り着けなかったもの。



外がどんどん真っ白になっていくのをちらちら見ながら、今日はひたすら織り・織り・織り。
試織を終えてようやく本番のマットを織り始めました!



1.JPG
先日染めた糸たち。
しっかり巻かれてスタンバイOK。


続きを読む


冬が来た! [weaving]

4.JPG
なかなか冬らしくならなかったストックホルム。
今朝、ようやく冬が来ましたよ!



5.JPG
朝の通学路も白くなってて、雪が大好物の私はもうわくわくですよ☆



6.JPG
そうそう、昨日はルシアの日でした。早朝に起きてテレビでたっぷり堪能しました。
頭にろうそくを乗せているのがルシア。
今年は大聖堂でルシアを見てきました。教会に響く美しい歌声にウットリ、だったけど、大聖堂って柱の数が異常に多いんですよね・・・・なーんにも見えませんでした・・・・



続きを読む


ご無沙汰致しております・・・ [weaving]

本当にご無沙汰様です・・・

ここのところ忙しくしてました・・・もうすぐアナウンスできると思うのですが、そのことであれやこれやとてんやわんやでありました・・・



フィンランド旅行ってー・・・もう1ヶ月も前なのね・・・
あれから時は確実に流れ、

1.JPG
どんどん、どんどん暗い時間が長くなってきています。
これは午後2時半、学校の窓からの風景です。部屋の方が明るいから織機が反射しちゃってる。
こんな暗さを見ると「あ、そろそろお家に帰る時間かな」なんて思ってしまいます。時計を見るとまだ2時過ぎ。なんだかため息が出てしまう。笑



2.JPG
学校の課題はMatta(カーペット)。
9月に6つのテクニックの試し織りをしたのですが、ようやく本番を織る時がやってきたのです。笑

とは言ってもこれはまだ試しの段階。


次は染色して、そして本番始めますっ


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。