So-net無料ブログ作成

街角カワイイ探し [Finland:Helsinki]

私もやっぱりニッポン人乙女です。カワイイものをついつい探してしまうのです。笑


てくてく歩いている最中に見つけたスーパーで探索。

1.JPG
牛乳で波乗りしてます・・・
maitoはフィンランド語だけど、しっかり"lätt mjölk"(低脂肪乳)とスウェーデン語も。


2.JPG
国旗を掲げた牛乳も。



3.JPG
アイスにはペンギン。



6.JPG
チョコにはパンダ。
"minttu" ミンットゥって発音するんだろうか?カワイイではないか!笑



続きを読む


まだヘルシンキ [Finland:Helsinki]

ヘルシンキ二日目です。


この日は朝からテンペルアウキオ教会目指してトラムに乗車。



1.JPG
教会のまわりを散歩したら、至る所に氷が・・・


2.JPG
そりゃそうだ。だって寒かったもん。



3.JPG
ひっそりと佇むテンペリアウキオ教会。十字架もひっそり。


続きを読む


ヘルシンキ、上陸 [Finland:Helsinki]

111.JPG
さて、船内で1泊したので朝食も船内で。ライ麦のパン(大好き!)とカレリアパイで腹ごなし。



112.JPG
窓の外はもうヘルシンキ。
この群島(というには小さすぎるけど)が見えたら10分ほどで到着です。




113.JPG
最初の目的地へ行く途中、振り返ると乗ってきた船の姿が。
太陽の位置が低い・・・これでも午前10時過ぎ・・・



最初の目的地、それは

114.JPG
ここ。ロシア正教のウスペンスキー寺院。
レンガ造りの大きな教会で、港からすぐに見えます。地球の歩き方によりますと、北欧最大のロシア正教の教会で1866年に建てられた、とか。



116.JPG
内部はこんな感じ。色彩豊かで金色が眩しい、そして美しい。



115.JPG
天井には星空も。
ロシア正教については詳しく知らないけれど、こういった教会は初めてなので興味深かったです。



そして次に向かったのは・・・

続きを読む


船旅、ヘルシンキへ [Finland:Helsinki]

学校の課題をひと段落させて行って来ました。

初フィンランド。
初ヘルシンキ。



1.JPG
「豪華客船」と呼ばれるシリアラインに初乗船!



3.JPG
夕方の5時だったか5時半だったかに出港。さよなら、ストックホルム!
にしても、随分と暗くなるのが早くなったよなー・・・



初めての豪華客船、気になるのは船内ですね。
覗いてみましょうか。

続きを読む


Alla helgons dag [Stockholm]

去年も同じ一日を過ごしていました。
10月31日はAlla helgons dagでした。




1.JPG
今年も足を運んだのは、ココ。




2.JPG
Skogskyrkogåden(森の教会墓地)




18時過ぎに行ったので人はまばらで真っ暗。

5.JPG
その中でろうそくの灯りが温かく灯っていて幻想的。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。