So-net無料ブログ作成

サヨナラ [Stockholm]

tid.JPG
サマータイム終了のお知らせ。
フリーペーパーの隅っこに小さくお知らせ。

私の眠っている間に、こっそり時間は戻っていた。


そんなことすーーっかり忘れていたので(いつものこと・・・)、”ちょっと寝すぎちゃったじゃない!”と、10時にのこのこ起きてしまったじゃないか!笑
なんとなく損した気分。

だって、時間を戻していない私の時計が10時ということは、ほんとの時間はまだ9時だということ。



そんなわけで、ニッポンとの時差は8時間となりました。
さよなら、夏時間!

色色色 [weaving]

1.JPG
久々に染色しました。
すーっごい久しぶりだったので、手順をすーっかり忘れてました。


2.JPG
その割にはウマく染まった!
でも気持ちに余裕がなかったのとちょこちょこ動き回っていたのとで、ぐーーったり疲れてしまった・・・



3.JPG
でも、いいぞ。この色。


4.JPG
ギラギラしてるぞ。
夏の色。


続きを読む


一日明けて [Stockholm]

1.JPG
今朝は本格的に雪でした・・・



2.JPG
ほら、少ーし積もってる。



3.JPG
でも、あっという間に太陽が出てきたのですぐに消えましたけど。


もちろんダウンはまだ着てません。
フリースで頑張ってますよ。笑


続きを読む


今朝 [Stockholm]

今朝の気温2℃。
雨。


学校に着いてふと窓の外を見たら・・・・


雪!!!




だよねー、寒かったもん、すっごく。



1.JPG
約1ヶ月前はこんなにキラキラしてました。
クソ寒くて雪の降る冬大好きですけど、10月半ばにやって来るのは早すぎるぅー・・・


明日はダウン着ちゃおうかなぁー、でもなぁー・・・


肉体ケーキ [Stockholm]

4.JPG
昨日初めて食したもの。
名前をKroppkaka(クロップカーカ)と言います。スウェーデンの南に浮かぶエーランド島の伝統料理なんだそうですけど、その名前何とかならんのか、という名前なんです、このボール。

kropp=体、body
kaka=ケーキ

直訳すれば肉体ケーキ。



うぇぇ!
マズそうグランプリなら優勝しそうなネーミング。笑



肉体ケーキはLingonsylt(こけもものジャム)を添えて食べるんだそーです。




5.JPG
肉体を切ると流れ出した血液・・・・そんな感じ??笑


正体はじゃがいもと小麦粉の団子にひき肉の詰まった素朴なおかずでした。笑
普通においしかった。

でも、ジャムをつけて食べる、という習慣にはどーしても慣れません・・・

続きを読む


子どもの世界 [Stockholm]

あー!前回から1週間以上経ってしまった!

この1週間、完全にカンヅメでした・・・
自分の作品のプレゼンならまだしも、分厚い難しい言葉が並んでいる本を読んで発表(読んだのは一部だけだけど)、それからあんまり興味のない分野についての発表が、今日、同時にあったのです・・・・

でもでも、今日無事に終了~!!
ご褒美に、ぶどうが安くなっていたので食後のデザートに頂きました☆



a.JPG
そんな1週間の間に、ストックホルムは随分と寒くなりました。もう初冬ですよ・・・
昼間でも10℃前後しか上がりません。部屋のエレメントも稼動し始めました。



前回のエントリーのGröna lundの写真をもう少し載せたかったのですっ 本当は。笑
ここは絶叫マシーンだけじゃないんですよ。
ちゃんと小さなお子ちゃまも楽しめるんですよ。

2.JPG
一通り遊んだ後で、子どもの世界へと足を踏み入れてみました。
さよなら、恐怖のInsane!


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。