So-net無料ブログ作成

見ちゃった [Stockholm]

見ちゃった、見ちゃった。

さっき、バスの中から見ちゃった。



バスの中に、やけにスポーティーな格好してる人が多いなぁ、と思っていたところ。
スポーティーな人たちが降りた駅を少し過ぎると、凍りついた湖、いや池と言ったほうがいいかも。
その凍りついた水面をスイーーーー、スススイーーーーっと優雅に滑る人・人・人!


こういうことって本当にやるんだぁ、というのが素直な感想。笑



突然のことだったので写真はありません、悪しからず・・・
何となく嬉しかったので、ご報告まで。笑

歌、歌、歌。 [Stockholm]

12月13日、ルシアの日です。私の大好きなルシアの日☆
一日中暗い冬の日に、ルシアは厳かに光を運んできてくれます。


去年は無謀にもルシア隊に参加してしまったワタクシ。
歌詞を覚えられずにカンペを凝視して終ってしまったルシア。
ルシアは見るもの、もう参加しないぞ、と決心していたのですがー・・・



結局今年も参加、という結果に。笑



というのも、今の学校ではルシアはやらないんだよ、と先生に言われた時、クラスメイトの中から「だったら私達がやろうよ」という声があがったのです。
あーだこーだと話した結果、参加する人がたった3人。これじゃあちょっと寂しい・・・ってことで、私も参加しよう、となったわけです。





DSC01612.JPG
本番のその日は、学校でクリスマスランチが振舞われました。
赤ワインを煮詰めたglögg(グロッグ)、今回はちょっとアルコールきつめのものを飲んでしまったら、案の定顔は真っ赤、頭はクラクラ・・・
ほんのちょっとしか飲んでないのにねぇ・・・(クラスメイトにも散々笑われました。とほほ)

続きを読む


ガムラスタンのクリスマス [Stockholm]

クリスマス時季のガムラスタンをぶらりとしてみました。




スウェーデンのクリスマスソング、Gläns över sjö och strand





DSC01429.JPG
この時は平日で観光客もいなかったので、とっても雰囲気のある街並み。



DSC01564.JPG
平日でもクリスマスマーケットには人が集まってました。
おもちゃやお菓子は、やっぱり子どもに大人気。

続きを読む


ややこしやぁ~ [weaving]

新しい課題が始まりました。


今度の課題は「復元」。
古いテキスタイルコレクションの中から気に入ったテクニックを選び復元する、というもの。


ルーペや針を使って分析し、経糸と緯糸の密度を数え、マテリアルの種類や太さを判断し、色も再現します。
かなり面倒臭い作業だけど、私が選んだものは糸も割りと太いものだったのでここは難なく(珍しく、笑)クリア。



今日から試し織りを始めました。



DSC01543.JPG
幅7cmほどの小さな試し織り。

続きを読む


光り溢れる。 [Stockholm]

いつ見ても、何度見ても、クリスマスのイルミネーションに飽きません。



シンプルでいて華やか。




DSC01352.JPG
立体交差点、その下に青い光。






DSC01359.JPG
中心部、Sergelstorgもきれい。





DSC01365.JPG
青い玉(きれいな言い回しじゃなくてごめんなさい・・・笑)が浮かぶのも美しい。

続きを読む


いよいよ、クリスマス。 [Stockholm]

さぁ、フォシュタ アドベントです!

クリスマスに向けて、人も街も何だか浮き足立ってきています。笑




DSC01514.JPG
週末、街は人で溢れてました。
こんなに人っていたっけ??と思うほど。笑






DSC01277.JPG
これは数週間前のNKデパート。
”11月23日、11時50分にショーウィンドウのお披露目です。”なんて、わざわざ告知しています。笑

毎年、NKデパートのクリスマスショーウィンドウを楽しみにしている人たちがたくさんいるのです。





DSC01335.JPG
お披露目されれば人が集まってきます。



DSC01337.JPG
子どもたちも夢中。



続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。