So-net無料ブログ作成

小さな展覧会 [textile]

この3日間、ゲストティーチャーを迎えて作品を作っていました。

今回は、与えられたものから新しいもの、或いはインスピレーションを受けて作品を作る、というテーマ。
テーマ以外の決まりごとは無し。
ただし、与えられたものは選択不可、変更不可。

テキスタイル科だというのに、トンカチの音なんかが聞こえてきて、かなり面白い作業風景でしたが、できあがった作品も個性溢れる面白いものでした。

それでは、小さな小さな展覧会をどうぞ。
写真の下に、与えられたものを書きました。

続きを読む


外しましたよっ [weaving]


ここのところ、お日様がよく顔を覗かせます。
「長く暗い北欧の冬」は、今年はちょっとおあずけの様。




それでも北欧人の光への憧れは強いっ
お日様が顔を出していれば、すかさず日光浴。

続きを読む


本日の織 [weaving]

織りの授業は今週いっぱいまで続きます。

12種類のテクニックを織っていく、という今回の課題。
先生は一番初めに言いました。

「試してごらん。思いついたアイデアをどんどん試して。遊んでごらん」

という訳で、緯糸にはワイヤーやナイロン、リボン、紙、チューブなど、様々なものが通されています。

「素早く織ることは大切なことじゃない。たくさん考えて面白いこと見つけなさい」

そう言った先生の言葉通り、みんな、あーでもないこーでもない、と悩み考えながら、少しずつ織り上げていきます。同じ織のテクニック、同じ経糸だけど、それぞれ個性溢れるものが織り上がっています。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。