So-net無料ブログ作成

可能性を探る [weaving]


朝起きたら、嬉しいことに雪景色!(薄暗いけれど朝8時半)
残念なことに、既に雨・・・・・
あっという間に消えた雪・・・・泣

続きを読む


織ってます、織ってます。 [weaving]

本日も晴天なり☆

いい気持ちで織機に向かい、先週終えた二重織りとは別の二重織りに向かいました。


海育ち故に、やはり海への思いは強し。

続きを読む


お散歩日和 [田舎の生活]

今日は作業をしようと、はりきって教室に行ったのに鍵が壊れているのか中にすら入ることができず・・・

それでも、お天気は最高に気持ちよかったのでその足で少しお散歩を。

北欧の冬は長く暗い---・・・・
確かに、去年を思い返すとその通り。それに、去年の今頃は-20℃だ、-25℃だ、って世界を堪能してたんだっけ。
それなのに、今年の冬は日本とあまり変わらないのです。
雪は久しく見てません。
変わりに雨ばっかり。
でも、お日様はけっこう見られます。

こちらの冬の薄暗さは好きではないけれど、かと言ってここにいて日本と変わらない冬っていうのも何だか嫌だなぁ、なんて思ってしまう。

続きを読む


やっぱり現代人 [田舎の生活]

新年早々ケータイ落としました。
ケータイ持ち始めて約10年、今まで一度も落としたり失くしたりしたことなかったのに・・・・
厄除け、ということにしました。笑

出てくるのを期待していたのですが、その期待に応えてはくれませんでした。
ので、新しいケータイを買いました。

無ければ無いでいいや。
って思ったけれど、そこはやっぱり現代人。あったほうがいい、と思い直しました。あんまり使わないけれどね。

続きを読む


準備が終り [weaving]

さて、今週から再び織りです。

ひとり一つ、織機に経糸を張って、全部で12のテクニックを織る、という2週間の授業です。
前のエントリーでも記したように、私は二重織りのセットアップ担当。
全ての工程に手こずり、今日もミスを直してる最中にミスする有様・・・・・自分が嫌になる・・・・

続きを読む


絵を描く [田舎の生活]

織りの授業は一休み。
今週1週間は絵の授業です。

わたし、絵を描くの苦手。特に絵の具使うの苦手・・・。
苦痛(笑)の1週間だけど、うまく描けないなりに夢中になって取り組んでました。

続きを読む


学期始め [田舎の生活]


春学期が始まって1週間が経ちました。(写真は前学期・・・・)

新年に降り続いた雪は、先週から雨に変わり、すーーっかり溶けました・・・・・
気温5℃、風が強く吹く日もあって、そんな日は日本の冬を思い出さずにはいられません。
風って、寒いよねぇ~・・・

春学期の最初の課題は、久々の織りです。
写真、撮り忘れてます。

続きを読む


デンマーク、ヘルシンオアへ。 [Denmark: Helsingør]

帰ってきた日から、ずーっと雪が降ってます。
寒くはないです。
世界が真っ白で嬉しいです☆

夜の間もずーっと雪。


昨日はこんな。


今日はこんな。
階段がすっぽり雪に隠れてました。

続きを読む


クリスマスと年明け [田舎の生活]

ちょっと遡ってクリスマスと年明けのことを。

去年はドイツで過ごしたので、今回初めてスウェーデンのクリスマスと年越しを体験しました。

クリスマスは日本人にとってのお正月のようなもの。家族全員が集まります。
友達のママ(ママは日本人)のお家にも、東京で働いているお兄ちゃんとその彼女(ロンドン留学中の日本人)、スペインで暮らしているお姉ちゃんと旦那さん(スペインとオランダのハーフ)、そしてその娘(スペイン語、スウェーデン語、英語を操ります・・・・!)、ママのボーイフレンド(こちらは離婚率がとっても高いし、子供もそれを隠さない。なので、フツーに”ママのボーイフレンドがね”とか”お兄ちゃんとはパパが違うの”とか言います。)、そして友達とその彼、私たちお邪魔虫3人、総勢12人、スウェーデン語に日本語、英語、スペイン語が飛び交う賑やかなクリスマスになりました。

続きを読む


ただいま! [田舎の生活]


明けましておめでとうございます。
2008年も、どうぞよろしくお願いします。

今週でクリスマス休暇も終り。
3日にこの田舎街に帰ってきました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。