So-net無料ブログ作成

先生ですが、 [田舎の生活]

昨日今日とPhotoshopの授業受けてました。

Phohotoshopは一度も使ったことは無く、いつも画像処理はペイントにエクセルで済ませてました。これで結構色々できるので、簡易的な作品集作ってみたり、年賀状作ったりして満足してました。

が、

やっぱさすがですね、Photoshop。
いや、さすがと言うほど使いこなしてなんかないんだけど・・・
でも、ほんとに基本的なことだけ教えてもらったのに、割とステキなものができちゃう辺り、やっぱさすがなんでしょうね。


とりあえず、付いてる機能はぜーんぶ試したくなっちゃうものです。笑
明日は自習なんで、色々いじってみようと思ってます。

続きを読む


夜が長く・・・ [田舎の生活]

確実に闇が広がっております。

朝7時半に目覚めると、真夜中のような闇が窓から見えます。
あぁ、冬なんだなぁ、と実感する瞬間。


午前8時半の朝焼け。まだ月がいる。



午後4時半の夕焼け。今日は飛行機雲が2本。


これからもっともっと闇が広がって、12月13日にはルシアがやって来る。私の大好きなルシア。火の女神だそうです、ルシア。愛する人と結ばれなかった悲しみから、自ら両目を潰したらしいです、ルシア。盲目である故に火(灯り)の女神だそうです、ルシア。

後は雪がたくさん降ってくれることを祈りますっ



一日ワンクリックお願いします。


体力、体力 [田舎の生活]


考えてみれば、去年は家から学校までの雪の山道を30分以上かけて歩いていたんだっけ。
学校に住むようになってからも、スーパーまで45分ほど歩いてたんだっけ。

今はと言うと、学校の寮に住んでいるし、スーパーまでは歩いて5分ほどだし、週末に歩くようにはしているものの極端に運動量が減っている!

危機感を感じて毎週1回ダンスに参加し始めたんだけど、このダンスがなんかあんまり面白くなくて、行くの止めました。

どんなに意識していても、やっぱり食べているものはカロリーが高い。やっぱり体は動かしたい。

続きを読む


わたしとあなたと地球と。 [田舎の生活]

ちょっと真面目なお話を。長くなりますけど・・・・

今週はWORK SHOPでした。
何をしていたかと言うと、テキスタイル産業における環境問題について、ディスカッションしたり講義を聞いたりしてました。

もちろん全てスウェーデン語なので、全て理解できたわけではありません。
そんな私のために、先生がゆっくり丁寧に時間をかけて話してくれました。

テキスタイル産業って、実は地球環境にとても大きな負担をかけているということを、恥ずかしながら初めて知りました。

そして、色々考えました。

以下は、私がそう解釈したということです。前述の通り、理解は不十分です。

続きを読む


遊び半分 [textile]

わーい!
今日は雪が本格的に降ったのよ☆

続きを読む


初体験 [田舎の生活]


これ、なーんだ?

続きを読む


休みも終り、 [田舎の生活]

1週間の秋休みも終わりました。
ついでにサマータイムも終わりました。日本との時差は8時間に戻りました。

去年居たダーラナは、既に雪が降っているというのに、ココにはまだ降ってません。
そろそろ雪景色を見たいんだけどなぁ・・・・

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。