So-net無料ブログ作成

さよならです [Dalarna]

今週末、ここダーラナとさよならします。
約8ヶ月過ごしたダーラナ。大好きです。だからちょっと寂しいです。

で、もうひとつ寂しいのは、牛乳。

デザイン大国スウェーデン。スーパーに行くと、見飽きないほどかわいいパッケージがたくさんありますが、中でも私、牛乳パックのデザインが大好き。

続きを読む


ストックホルム2日目~美術館巡り~ [Stockholm]

2日目は中心地の見所、美術館・博物館巡りに徹しました。

まずは早朝から(8時半から!)オープンしているヴァーサ号博物館へ。

ヴァーサ号は1628年に処女航海に出たものの、数分でまだストックホルム湾内にいる間に沈没してしまった軍艦。333年後、海底から引き揚げられた軍艦。

恐ろしく美しかったです!

その姿は・・・

続きを読む


ストックホルム1日目~世界遺産を巡る②~ [Stockholm]

ドロットニングホルムから戻って来て、次に向かったかのは、Skogskyrkogåden(森の教会)。
ここも世界遺産に登録されています。

中央駅から地下鉄で20分ほど。
駅に降りるとプラットホームから森と墓石が見えました。

続きを読む


ストックホルム1日目~世界遺産を巡る①~ [Stockholm]

暇を持て余すのももったいないので、ストックホルムに1泊2日で観光してきました。
ちょっとお天気が心配だったのですが、1日目は何とか晴れ。

当初は2日目に行こうと思っていた世界遺産巡りを、1日目にすることにしました。

今回はとにかく見所を回っちゃえ、というお上りさん観光。なので、ストックホルムカードを購入しました。このカードは、有効期間内なら市内の交通機関は乗り放題、美術館や博物館のほとんどが無料で入れるというお得なカード。


そのストックホルムカードを買いにツーリストインフォメーションに向かう途中、偶然発見。
マクドナルド、Kungsgatan店。ここは内装も家具もデザイナーもの(誰のものかは忘れました・・・)で、マックとはいえ、かなりデザインコンシャス、モダンです。
中に入りたかったけど、我慢して先を急ぎます。

続きを読む


地味に作業してました。 [weaving]

夏至祭あたりから、どうもお天気の調子が優れません。
夏至祭前は、どーだっっ!!てぐらいの晴天続きだったのに、今は毎日どんよりどんより。更に気温も高く、ストールやジャケットが欠かせません。夏は何処??

続きを読む


音は途切れることなく [Dalarna]

先日、Bingsjöという小さな村での大きな民俗音楽祭に行ってきました。
長い歴史のある音楽祭のようで、この前見たツーリストのパンフレットにはヨーロッパ最大の民俗音楽祭りだ、と書いてありました。

両側に森が広がる長ーーい1本道を、ひたすらひたすら進んでようやくたどり着いたBingsjö。ほんとうに小さな小さな村なのに、この日は各地から集まった民俗音楽愛好家で溢れ返ってました。
ものすごい数のキャンピングカーに車、そして人と楽器!

続きを読む


音楽祭 [Dalarna]

今、ダーラナ地方のシリアン湖周辺で音楽祭が開かれています。
昨日は教会でのコンサートに行ってきました。

私の住む街から電車で20分ほどのRättvik(レトヴィック)は、以前に3回しか通わなかったSFI(無料のスウェーデン語コース)があるところ。久々にやって来ました。

続きを読む


INDIGO [weaving]


http://www.upplandsmuseet.se/
インディゴの展示会、やってます。

来年の1月までという長丁場。

この展示会に、私たち織の1年生の作品が飾られてます。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。