So-net無料ブログ作成

取り戻せっ [Dalarna]

引越しの時に手こずった

送料問題。


これにはまだ続きがありまして・・・・いや、今日の話なんですが。

続きを読む


日常のこと。 [Dalarna]

楽しみにしていた夏至祭が終わってから数日、どうもお天気が良くなくてお散歩もできませんでした。
ガッカリ。

それでも、晴れ間を狙って外に出たら


夏至祭の名残の車がポツンと佇んでおりました。
こうやって枝を飾りつけた車が、何台も街中をぐるぐるしてました。ガンガン騒ぎながら。笑

続きを読む


夏至祭 ~メイン編~ [Dalarna]

さて、子どものメイポール立ての後は、メインイベント!
すでにたくさんの人が広場に集まり始めてます。


早めに場所確保。正面をキープ。

続きを読む


夏至祭 ~子供編~ [Dalarna]

6月22日、Midsommarafton。夏至祭でした。

クリスマスに次ぐ、夏のビッグイベントです。
スウェーデン一(いち)ビックな夏至祭を見に、隣町レクサンドまで行きました。
生憎のお天気で、今にも雨が降ってきそうな中、夕方から始まった子ども用のメイポール立てを見ました。

続きを読む


引越し完了 [Dalarna]

無事に引越しが済みました。
荷造りしてたら、意外なほど荷物が多くてびっくり。いや、いつものことだけど・・・

そして、引越しを機に日本へいくつか荷物を送りました。
が、郵便の受付窓口(と言ってもキオスク)の人の手際の悪さに呆れました。

続きを読む


次はバックを [Dalarna]

来週から学校ではショートコースも始まり、夏の間だけのカフェもオープンします。
そんな事情で学校の織機もミシンも使えなくなるんです、私。

本当は麻のショールをたくさん織り溜めようと思っていたのだけど、織機を使える期間が短すぎてのんびりしちゃって、結局1枚だけ、という無残な結果・・・・・
気に入っているので良しとします。(自分に甘いナ)

ミシンも使えなくなるので、今日はミシン作業しました。
冬に買った布、冬の間にバックを作るもりが季節二つ過ぎてしまいました・・・・・

続きを読む


麻でショールを [weaving]


のんびりのんびりしながら織っていた麻のショールです。

もじり織(スウェーデン語では何とかスペッツ・・・)なので、織り始めると進み具合がとーっても早く、5時間ほどで織り上げました。

麻でショールを織るのは初めてでした。
できあがったものを見て、ちょっと浮かれてます。また織りたい。
光沢のある麻糸、夏の日差しにちょうどいいじゃないか、と浮かれてます。




ここ最近頭角を表してきたニョキニョキの花。
本名知りません・・・・


一日ワンクリックお願いします。


何でもないこと [Dalarna]


ずーっと暑い日が続いてました。
30℃近くあったと思うんだけど、なんせ湿気がないのでうだる様な暑さではなくて、ちょっと気持ちよいです。

一昨日は、夜から大雨に雷でした。
あーニッポンは今梅雨かぁ・・・・
こうやって雨降ってるんだなぁ・・・・
なんて思ったら、あんなにイヤだったジメジメが少しだけ懐かしく思えました。

気温が高ければ夏、ってもんじゃないような。
ジメッとして初めて夏なんじゃ、みたいな。笑

だけど、やっぱジメッはイヤだ・・・・

続きを読む


のんびりし過ぎ [Dalarna]

なんだかのんびりし過ぎてます。

学校の織機を2週間ほど借りられることになったので、色々織ろうと思っていたのですが・・・・
1週間かかって、lin(麻)のストールを織る始末。
のんびりし過ぎっ

こう毎日お天気続きで、風も気持ちいいと、ね。
やっぱのんびりするに越したことはないよな、と・・・・ね。

続きを読む


明るい夜 [Dalarna]

昨日の夕方に飲んだエスプレッソがだいぶ濃かったようで、夜全然眠れませんでした・・・・・
眠れないのなら、と思いブログネタに夜中の写真を撮ってみました。


午後7時は昼間同然。
馬はまだまだ食事中だし、お花もまだまだ日光浴の途中。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。