So-net無料ブログ作成

Utställning [Dalarna]


今日・明日と、学校はUtställning、展示会です。
この1年での作品を見ることができます。

続きを読む


おさかな [Dalarna]

うみのさかなは かわいそう

金子みすゞの「おさかな」という詩のはじまりです。



なんにも せわに ならないし

いたずら ひとつ しないのに

こうして わたしに たべられる。

ほんとに さかなは かわいそう

続きを読む


糸紡ぎ [weaving]

糸紡ぎの授業があったのは、クリスマス休暇の後すぐでした。
なので、今から4ヶ月ほど前。

糸紡ぎが好きなのと、日本で触れたことの無かった種類の羊の毛がたくさんあったこと、そして、先生に「好きなだけ紡いでいいのよ」と言われたことが重なって、たくさん羊の毛を確保していました。

それを、昨日ようやく紡ぎ終えたました。ようやく・・・

続きを読む


何よりも大事なもの [Dalarna]

何よりも大事なものって、何ですか?

何よりも大事なものって、人によって違うもの。

何よりも大事なものって、何ですか??

続きを読む


覚えてますか? [weaving]

覚えておいでですか??この子達。

もう、ずーーーっと前にチクチクした子たち。

あれから数ヶ月、やっと完成しました。

型紙を切り抜いただけだったこの子たちの雄姿を、見てあげてください。

続きを読む


ヨーロッパ巨大歌謡大賞! [music]

覚えておいでですか?
Melodifestivaren

スウェーデン代表は、80年代の香り漂うThe Ark。

あれから2ヶ月。
ついに、全ヨーロッパの代表が集う“The Eurovision Song Contest 2007 Helsinki”をこの目で見ましたよっ

続きを読む


ストックホルムへ。 [Stockholm]

週末、木曜から土曜までの3日間、ストックホルムに行ってきました。
学校の研修旅行、といった感じ。

木曜日はスカンセン(野外博物館)を見学し、カルチャーヒストリーの授業の締めとしてレポートを提出。私はこの授業は取っていなかったので、クラスメイトが必死にノートを取っているのを横目に、完全に観光客と化してました。

金曜日は、スウェーデンの手工芸に関するレクチャーを、ひたすら聞いてました。まだまだスウェーデン語は???だらけなので、聞き取れる単語を探りつつ、色んなアイデアを書き留めつつ、な一日。
夕方前に退散し、少しストックホルムを散策しました。

土曜日は、思いっきり観光。ずっと行きたかったガムラスタンに行ったり、ぷらぷらしたり、Fikaしたり。

私、ストックホルムを歩き回るのは初めてです。
ストックホルムに行ったのは、今まで2回。
1回目は初めてスウェーデンに来た時。空港に着いたのが夜の9時だったので、そのままホテルに直行し、次の日は午前中に電車に乗ってしまったので、ホテルから駅までしか歩いてません。

2回目はクリスマスにドイツ行きの飛行機に乗り込むための前泊用。やっぱり夜にストックホルムに着き、2時間だけフラつき、次の日の早朝ストックホルムを飛び立ちました。

明るい日差しの中でストックホルムを見ること事態が初めてでした。

続きを読む


projekt 終了! [weaving]

ほんとにほんっとーに、終了。
5週間のprojektが、今日の発表を以って終りました。

最後のほうは、ほんとに間に合うのか??とヒヤヒヤしましたが、何とか期日までに作品とレポートを提出し、今日みんなの前での発表も無事に終えました。

ホッッッ!

続きを読む


疲れた・・・・ [weaving]

おーわーりーまーしーたーーーーッ

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。