So-net無料ブログ作成

おかゆ寿司 [Dalarna]

先日、学校のお夕飯に日本食を出しました。

事の発端は校長の思い付き(と思われる)。

クラスメイトに折り紙を教えているところに校長が現れて、
「来週、日本食食べましょ。ちょっとコックに聞いてみる」
と、慌しく厨房に向かい、戻ってくると
「来週の水曜日の夕飯、日本食ね。メニュー考えて、手伝ってね」

あまりにも突然の日本食の夕べ・・・・・

その日から、プロジェクトそっちのけでメニューを必死に考えてました。
プロジェクトが終わったら、クラスメイトたちに日本食作ってあげよう、と思っていたところに舞い込んだ全校生徒への日本食・・・・・
失敗は許されないわっ 私は日本代表よっ
と、肩肘張って意気込んでしまいましたよ・・・・

続きを読む


ようやく。 [weaving]

数々の試作を経て、やっと本番にとりかかれました。

プロジェクトも残すとこあと1週間。
今週の初めに、自分の作品の構想が全て固まり、糸の発注をしました。その糸が今日到着。ようやく、本番です。

で、早速今日の夕飯の後に、整経。

続きを読む


Grattis! [Dalarna]

今日はクラスメイトのお誕生日でした。

こっちに来てから、何回か誰かの“お誕生日”に遭遇してますが、スウェーデンのお祝いの仕方っていいなぁ、といつも思うのです。

スウェーデンでは、お誕生日を迎えた本人主催のパーティーがあり、本人がおもてなしをします。ケーキも本人が焼きます。
学校ではFika(お茶の時間)で、主役の焼いたケーキをみんなで食べます。

これっていいなぁ、と思うのです。
日本だと、一応秘密裏に主役の周りの人がケーキを用意したり、パーティーの準備をしたり。主役は、分かっていながらも何となく気付かぬフリしたりなんかして。
いや、それはそれでいいんです。楽しければいいんです。

でも、主役主催だと、主役も周りも気を使わなくていい。うん、それがいい。
主役の過ごしたいように過ごす誕生日。
それが一番“らしい”誕生日なんじゃない?と思うんです。

続きを読む


Projektの進み具合。 [weaving]

最後のプロジェクトが始まって3週間が経ちました。
このプロジェクトは5週間、と決まっているので、あと2週間。

え?あと2週間??

ヤバイかもしれませんっ

続きを読む


春の嵐、再び [Dalarna]

さ、さ、寒っっ

先週末はものすごーーーくあったかくって(というより暑い・・・22、3℃)、
これで、きれいさっぱり冬は終わったのね!
って、嬉しかったのにぃ・・・

今週は寒い日がまたも続き、今日は風がゴーゴー吹いたり、雹(ひょう)が降ったり、でも一瞬お日様が顔出したり。お天気の神様、とってもお忙しいようで・・・・

気が付けば4月も折り返し。
それなのに、未だにセーターが仕舞えないなんてっっ

お天気の神様、どーぞ落ち着いてください・・・・・

いや、ほんとに。


身近になる? [Dalarna]

先日、初めてMoraという街に行きました。

ココよりもずいぶんと都会な街、Moraでした。

スウェーデンに来てから、物価が高い、と理由に洋服なんて一切購入してませんでした。
洋服屋さんに入ることはあっても、ふーん、高いのね、って横目でチラ見するだけ。

続きを読む


ニッポン! [Dalarna]

ニッポンにいてニッポンを感じることは少ないですね。

ニッポンにいないから、より強くニッポンを感じますね。

隣町Leksandでニッポンの展覧会が開催中です。
期間中は様々な催しものが行われております。
私もお手伝いがてら、楽しんできました☆

続きを読む


春の嵐とニッポン [Dalarna]

すごいすごい・・・・・・嵐のような風。

今週は何だかずっとこんな感じです。風が。



でも、確実に春はやって来ていて、小さな小さなお花がぽつぽつ咲いていました。
blåsipporというお花。

続きを読む


Projekt [weaving]

かわいい!!

これ、Band。
かわいい!の一言です。

一目ボレしました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。