So-net無料ブログ作成

目を奪われて・・・・ [Dalarna]

俄然、お料理にハマってます。

サッパリ味が食べたいから。

今日のランチは白身の魚でした。
ご丁寧に、ホワイトソースがかかってましたケド・・・・・

続きを読む


人気者。 [Dalarna]

小さな針ケースから始まって、ここ数週間はずっと織りから離れた授業を受けてます。

と言っても、もちろん織りに通じるものばかりだけど。

先週・今週は、ウールについて。

スウェーデン産のヒツジの毛を数種類、色々な方法で紡いでますっ
楽しいッス!

ただ、
もっと言葉がわかれば、もっともっと面白いのに!

と思うことばかり。

ヒツジの毛の性質とか、他の動物(カシミアやアルパカ、アンゴラなど)の毛の性質とか、面白い話がいっぱいなのだけど・・・・・・
100%理解できないって、悔しいもんです。

続きを読む


愛車?? [Dalarna]

”お荷物が届いてますよ”

と、またまた送り状だけが学校に届けられました。

最近小さな荷物が、学校まで届けられたのですが、一体どの大きさまでなら届けてくれるのかがイマイチわかりません・・・・・・

その時の気分、だったりして・・・・・・


-20℃の朝

続きを読む


初体験! [Dalarna]


日本では真ん中辺り、温暖な場所で生まれて育ったわたくしです。

雪の降る冬を過ごすのでさえ初めてだと言うのに、マイナスの気温だなんてテレビや映画でのお話みたいなもんなんです。

そして今夜は----・・・・・・・・

続きを読む


羊を縫う [weaving]

mycket kallt!(ミュッケ カルト:とっても寒い)

最近この言葉しか言ってない程寒いです、急に。
前回のブログに書いた3回もコケた日は、マイナス3℃。
昨日は昼間がマイナス5℃、夜にはマイナス9℃。
今日は昼間がマイナス7℃。
夜は、一緒にいたクラスメイトに聞いてみたら
”多分マイナス5℃っくらいじゃない?寒くないよ。普通ならマイナス15℃ぐらいだもん”
ですって・・・・・

十分寒いですよ・・・・・・

でも、とってもキレイなんです、景色が。
だからマイナスの気温も許せちゃう。

今夜は雪がたくさん降っていて、街灯に照らされた雪がチラチラ輝くんです。
それに、積もった雪を触ると、いわゆるパウダースノーなので驚くほど柔らかいんです。

今まで雪とは無縁に生きて来たので、その期間を埋めるかのように、雪の冬を楽しんでいます。

続きを読む


笑っちゃった日 [language]

一昨日が、待ちに待ったスウェーデン語コースの初日でした。

このコースはSFI(Svenska För Invandrare)と言って、移民の為のコースなので、授業料は無料です。ラッキーです☆

続きを読む


スキンソーイングの巻 [weaving]

今日からスキンソーイングです。
シープスキンに刺繍をします。

今日はスウェーデン語のコースの初日だったので、遅れて午後から授業に参加しました。

続きを読む


チクチクチクチクチクチク・・・・・・・・・ [weaving]

今日は、ひたすらひたすらチクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・・・・・・

いつも必ずあるFika(お茶の時間)も午後は無しにして、
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・・・・・・・

続きを読む


国際人になるために [Dalarna]

外国(アジア以外の)に行って、多くの日本人を困らせる問題。





ハグ。

続きを読む


縮む布 [weaving]

今日はスウェーデン語コースの初日・・・・・・・のハズでした・・・・。

行けませんでした。

行きたかったのにぃ・・・・・・

理由は、学校の授業の方が大切だったから。
当たり前のことだけど。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。