So-net無料ブログ作成

内職 [日々そのこと。]

写真は撮るのも見るのも好きですが、写真集はなかなか買えません。だって、高いし・・・
なので、気に入った写真がある雑誌は割とよく買います。そして、その雑誌は数ヶ月保管され、月日と共に冊数が増えていきます。

片付けよう、片付けよう。
そう思いつづけて数ヶ月・・・
やっと、重い腰が上がりました・・・

続きを読む


ゆれた。 [movie]

「ゆれる」





見てきました。

続きを読む


突破① [スウェーデン準備]

昨日、スウェーデン大使館からパスポートが戻ってきました。ということは、受理されました、居住許可申請。

実は、申請書類の書き方が分からない所がいくつかあったり、揃える書類もキチンと確認した後に不安要素に気付いてしまったりしていたので、受理されずにもう1回申請しなきゃいけないんじゃ・・・と不安になっていたのでした。

パスポートに押されたスタンプ

続きを読む


ちょっとブレイク [movie]

僕たちずっと一緒にいられるよね?

久々にほのぼの系の映画を見ました。

サージェント・ペッパー ぼくの友だち

雑誌で初めて見た時、子どもの着ぐるみ姿にクラッときました。こりゃ、見るべし!と。あらずじをサッと読んで、またクラッと・・・・                                           だって、この子が着ぐるみ着てる理由、「人間になりたくない」からなんだもんっ 既に6年間は人間なんだけどね・・・ こりゃ、見るべし!確実に。

続きを読む


これも準備のうち。 [スウェーデン準備]

歯医者に行ってきました。定期検診です。

スウェーデンは医療を含め教育等が無料で受けられて・・・・など、かなりいいイメージがありますが(私もそう思ってます、ました)、それはそこに市民権を持っている人たちが受けられる恩恵なんですよね。それに気付いたのは最近です・・・

私の場合、居住許可の期間は1年以内になると思うので、向こうでの社会保険等は適用されません。適用されたとしても、歯科はかなり高額だと聞いたことがあります。(大人の場合。子供は無料だそうです。)

続きを読む


毎日英語漬け [スウェーデン準備]

もう9月です。                                                   早いものです・・・・

旅行から帰ってきて、しばらくダルダルな私でしたが、そうもしてられない現実です。

帰ってくると家には既に居住許可の申請用紙が送られていました。中を見ると、ウンザリするほど英語だらけ・・・日本語の説明はほんの少しで、後は英語ページを読んでくれ、と・・・とにかく日本語での情報も書き方の見本もありません、とのこと。                                       ここ、日本ですよね・・・・・・?

 

来週早々に、提出しようと思ってます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。