So-net無料ブログ作成

Första advent 、第一アドベント [Stockholm]

さぁ、いよいよクリスマスへのカウントダウンが始まりましたー。
12月25日から4週間遡った日曜日から、第一アドベント、第二アドベント、と数えていきます。12月1日、この日曜日が第一アドベントでした。

というわけで、クリスマスのお菓子づくりに取りかかりました。
まーこちらでは、クリスマスの時期に食べるお菓子の多いこと!常日頃から甘いもの大好きなスウェーデン人ですが、この時期は更に甘いものの種類が増えてさぞ嬉しいことでしょう。笑


去年は、mintdroppar(ミントドロッパール)というチョコミントを初めて作ったのですが、今年も”初めて”に挑戦しようと思い、knäck(クネック)と呼ばれるキャラメルを作ってみました。


が、


2013-11-30 15.59.46 のコピー.jpg
何よ、これ!!!
ぐっちゃぐちゃ・・・・!!

敗因は、キャラメル生地(っていうの?)が堅過ぎたためと思われ・・・この小さなペーパーフォームに入れようと思ってすくいあげて落とし込もうとすると、既に固まり始めてる、という有り様。キッチンでひとり「もぉーーー!!!!んあーーーっっっ おーーーーーい!!!」と雄叫びながらのキャラメル作りとなり、もう二度とやんねぇーー!!!っと誓いました。笑


2013-11-30 16.00.05 のコピー.jpg
だって、誰も手をつける前からすでにこぼれてるし。笑


2013-11-30 16.00.16 のコピー.jpg
ひっくり返ってるし。笑

ここ荒らしたの誰よ!笑


しかし、救いは味はおいしかったこと。とはいえ、見た目がこれじゃあね・・・



それから、クリスマスになくてはならないpepparkakor(ジンジャークッキー)も、今年は生地から作ってみました。しかしこれまた小麦粉が足りなかったみたいで、生地がべとべと。かなーり苦労しましたが、小麦粉を足しながら作業したら、だんだんときれいなクッキー型が取れるようになり、キャラメルと違って楽しむことができました☆


2013-12-01 12.58.46 のコピー.jpg
ほら、いい形でしょ。笑
山盛りにできたので、しばらくは作らなくていいかな。


クリスマスのお飾りも出して、お菓子も作ってルンルンですが、まだ雪が降っていないストックホルム。寒さもまだまだ。

とにかく、早く雪が欲しい〜!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。