So-net無料ブログ作成

ようやく。 [weaving]

数々の試作を経て、やっと本番にとりかかれました。

プロジェクトも残すとこあと1週間。
今週の初めに、自分の作品の構想が全て固まり、糸の発注をしました。その糸が今日到着。ようやく、本番です。

で、早速今日の夕飯の後に、整経。

織る前に綿密に色や糸の種類を考え計算する織りの世界は、一言で片付けてしまえば、面倒臭い。
適当に始めてみようにも、始まらない。
それがいいところでもあり、悪いところでもあるのかもしれないけれど、私は面倒だと思いながらもやっぱり好きです。

確かに、織るものの幅や長さ、どの辺りにどんな模様を入れるのか、なんて、考えるよりも感覚でやっちゃえよ!って言われれば、そうだよなぁ、と思えなくもないんですけどぉ・・・

だけど、自分の頭の中で、そしてスケッチしながら固めていった作品の姿は、決して同じようには仕上がらない。どんなに糸見本を見て想像を膨らませても、実際に糸を手にして驚くことは多いのです。

今日もそうでした。
今回はたくさんの色を使うので、どの組み合わせがいいのか、本当に悩んで、やっと決めて、そして今日全ての糸を見て、あぁ何か違~う、と思ったのでした。
いや、コレは悪い意味じゃないです、いい意味で。いい意味で期待を裏切られます。悪い意味で、の時もあるけれど、そういう時ほど織りあがったモノを見て、気に入っちゃったりするから不思議です。

そんなわけで、今日は整経を。

こんな感じで色が重ねられていくと、もうわくわくしちゃう。
この時点で、自分の想像外でした。

整経が終った時点。

おぉ、色がたんまり。嬉しくて、にんまり。

もうちょっと派手に色が出るかと思ったけど、割とそうでもなかった・・・・
今回は、初めてラベンダーの色を使いました。今まで使ったことがなかったので、どーしても使いたかった!


整経後、糸を外しました。
今日はここまで。

この後、織機に経糸が張られると、もっとわくわくするっ

ハッ!でもまだレポートが終ってない・・・・
わくわくの前に、少し片付けないと・・・・・・

あぁ、朝起きたらスウェーデン語がペラペラになってればいいのに!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

フリッカ

ホントですね。ワクワクします〜。
どんな柄でどんな緯糸が入るんでしょ。
楽しみ♪
by フリッカ (2007-04-27 21:36) 

nanahana

フリッカさん。
ね、わくわくしますよね。私も楽しみです。今日セットアップをすべて終えました。明日から折り始めます☆
わくわくぅ~
by nanahana (2007-04-28 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。